ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

さくひんてん②

年中のクラスでは…
 
  ファイル 109-1.jpg      ファイル 109-2.jpg      

 廃材をつかって、玉ころがし。子どものアイデアで廃材がつながって玉がゴールまで。
 
同じ玉を転がすおもちゃでもこちらのクラスは自然素材で。

 ファイル 109-3.jpg     ファイル 109-4.jpg     ファイル 109-5.jpg

道具を使っているときの真剣な表情!(^^)!のるか、そるか・・・活動への取り組みにはひとくせ?ありの年中ですが、ここぞというときにはぐっと集中する力がついてきました。

さくひんてん

2月9・10日と作品展を行いました。
3学期が始まりはちまん幼稚園では、どこかのアトリエ?工房?かと思うほどあちこちでいろいろな創作活動が行われていました。
展示されたものは、1学期から描きため、作りためてあったものもありますが、3学期に入り締め切り前…?いえいえ、創作意欲に燃えた!(^^)!小さな芸術家たちが、次々と作品を作っていきました。
そんな様子をお見せしますね。

ファイル 107-1.jpg   ファイル 107-2.jpg    ファイル 107-3.jpg

年少さんの制作風景です。同じものを同じように作るのではなく各クラスそれぞれ子どもたちとテーマを決めて取り組んでいきます。子どもたちは手を動かすこと、想像することが大好きです。

  ファイル 107-4.jpg      ファイル 107-5.jpg

冬まつり(劇遊び)で取り組んだ劇から、今度は自分たちのお家を建てたり?発想力を生かし絵本を作ったクラスもありましたね。その絵本を読んであまりの楽しさに「これすごい!○○くんも読んでみな」と自分の子どもに絵本をすすめていたお父さんもいたとか(^○^)
そんな読者?!がいてくださるからこそ創作力にもますます磨きがかかりますよね。

カレンダー

2013年2月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード