ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3/10(月) レタス

今日はレタスの収穫!うまく丸くなったレタスもありますが、広がったままのも(^_^;)そんなこんなしているうちに・・・なんと雪が!!冬に戻ったような寒い1日でした。

  ファイル 272-1.jpg  サラダで食べよ!! 

  ファイル 272-2.jpg  ごめんね!フケみたいになっちゃったけど雪です!!

雪にも負けなくなった年少児!元気にリレーです!!

  ファイル 272-3.jpg

3/7(金) お別れ会

いよいよです!年少・中児がズラッと見守る中での演技。緊張します。
 ファイル 271-1.jpg   ファイル 271-2.jpg   ファイル 271-3.jpg 

    ファイル 271-4.jpg   ファイル 271-5.jpg  

年少・中児からの憧れのまなざしわかったかな?!ホントに素敵でした♥今年も、『お別れ会ミラクル』が起きました! 

3/3(月) ミカン狩り?

毎年恒例?職員室前のみかんを収穫しました!

   ファイル 270-1.jpg    ファイル 270-2.jpg

今年は207個。子どもたちがきれいに並べ、10個づつしきりを入れ、数えてくれました。

   ファイル 270-3.jpg    ファイル 270-4.jpg

このミカンは、むかしむかし、はちまんっ子が「早く芽が出ろ!ミカンの種」と植えたものだとか!?かなり酸っぱい(>_<)でも、とても香りがいいので皮をマーマレードにしていただきます。

2/28(金) お別れ遠足 ③

森の学舎を見学して、お弁当を食べて帰りにおやつ!!ラムネ2個だけですが、おいしかったね!

 ファイル 269-1.jpg   ファイル 269-2.jpg 竹馬よりも難しい!?

 ファイル 269-3.jpg   学校ごっこ!みんなおりこうでした!

ファイル 269-4.jpg   ラムネ争奪戦!?(笑)

 ファイル 269-5.jpg   幼稚園最後の遠足たのしかったね!

  

2/28(金) お別れ遠足 ②

サツキとメイの家では、もちろん!縁の下をのぞくこと!穴の開いたバケツをのぞきこむ!2階に向かって「まっくろくろすけでておいで!」とさけぶ!!を、やってきました(^O^)

 ファイル 268-1.jpg   ファイル 268-2.jpg    ファイル 268-3.jpg

   ファイル 268-4.jpg   縁側ってやっぱり正座したくなる?(笑)

     

2/28(金) お別れ遠足 ①

今日は、年長児のお別れ遠足。季節的にもですが、「今年の年長」ということもありしっかり防寒…していったのにびっくりするくらい穏やかな春の1日。いままで我慢した?!分、神様も仏様もキリスト様も(?)み~んな!!(なんでもありで(^O^)/)味方してくれたね!(卒園式もよろしくね!!)モリコロパークで「メイとサツキの家」へ行ったり自然の中を散策しました。

 ファイル 267-1.jpg  ファイル 267-2.jpg  ファイル 267-3.jpg

   ファイル 267-4.jpg   春も見つけました!!

2/26(水) 陶板貼り付け

年長児の卒園記念 陶板 の貼り付けが行われました。乾燥に10日ほどかかるので、その後お披露目です。げんきっこ農園へぜひ見に行ってくださいね。

  ファイル 266-1.jpg     ファイル 266-2.jpg

2/25(火) みんなであそび虫!(^^)!

今日はあそび虫の日!遊びの伝承+遊び心の伝承も!まずはマラソンからスタート!!年長はげんきっこ農園で春一番、梅の花を愛でて♥帰ってきました。まだ寒さでぱらぱらでしたがよい香り♥

  ファイル 265-1.jpg     ファイル 265-2.jpg

好きな遊びに分かれてあそび虫に変身!!たて割りなので年長が主導権を握りますが、優しくサポートもしてくれます。それでもうまく参加できない子、はじけてしまう子様々。でもそうやって人とのかかわり、遊びの楽しさを学んでいくんですよね。大人が入って丸くおさめることだけでは育たないところです。友だちの中をくぐりぬけよう!!

 ファイル 265-3.jpg   ファイル 265-4.jpg   ファイル 265-5.jpg

2/21(金) おわかれ会に向けて・・・

年長児、お別れ会に向けて練習が始まりました。結果はともかく(もちろん出ればうれしい♥)できないこと、できることでも更なるstep Upを目指して「目標に向かって、積み重ねる」ことをねらいに取り組んでいきます。自分で種目を決め、さあ積み重ねていきましょう。

  ファイル 264-1.jpg  ファイル 264-2.jpg  ファイル 264-3.jpg

    ファイル 264-4.jpg   ファイル 264-5.jpg

種目は「こま」「竹馬」「まりつき」「鉄棒」「なわとび」「とびばこ」の6種目。はじめは、ひもを巻く、竹馬にのる、まりをつく、縄を回す、などまだまだ道具に遊ばれて?1からのスタートの子もいます。

カレンダー

2014年3月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード