ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2/3(水) 豆まき

豆まき…はちまんの子どもたちは敏感に?反応します(笑)特に学年が上がるほど…用意も周到!?作戦もいろいろ。朝から部屋の前を通ると…

 ファイル 476-1.jpg 豆が足らなくなるといかん!と新聞紙で豆づくり。

 ファイル 476-2.jpg ひいらぎは定番!今年はイワシの頭がなかったね!

 ファイル 476-3.jpg 「鬼さんにご馳走してあげるの!」作戦

 ファイル 476-4.jpg 「鬼と仲間に」作戦??お母さんが結んでくれたんだって♥  

 ファイル 476-5.jpg 「鬼は外~」「福は内!」の声の中に、「ごめんなさい!」「いい子になります!」の声も!
あえて写真は載せませんがはちまんの鬼は迫力あり!豆まきが終わり、年長児が「これで終わった!幼稚園は好きだけど・・・学校には鬼来ないんだって!よかった!」と話していました。

1/27(水) 土鈴完成!

今日は、窯出し!昨日の夕方火を止め一晩おきましたが、中はほんわか温かです。今年ははじけることなくきれいに焼成できました!

  ファイル 475-1.jpg

一つ一つ慎重に出していきます。

  ファイル 475-2.jpg   ファイル 475-4.jpg   ファイル 475-5.jpg

そっと振ると灰とともに「コロン♪」とかわいい音。「鳴ったよ♥」と、とてもうれしそうです。そっと音を楽しんだり、友だちと音を聞きあったり…落としはしないかと先生はハラハラですが、子どもたちは大喜びです。

 

1/26(火) 電車ごっこ

その横で年少児が遊んでいます。はじめは少なかった電車の乗客。仲間が増えて・・・どうやって乗る?

ファイル 474-1.jpg   ファイル 474-2.jpg   ファイル 474-3.jpg そうだ!

 
 ファイル 474-4.jpg これでどう!   ファイル 474-5.jpg 出発しんこう!

誰が持っていたのか、もう1本縄跳びを追加。みんながのれる電車になりました。喧嘩することなく、年少児も友だちと工夫しあい遊んでいる姿に、クラスの仲間への連帯感と、成長を感じますね!

1/26(火) 土鈴 窯入れ

2週間ほど乾燥させた土鈴。園庭に窯をつくり焼成に入ります。レンガを運んだり、砂を運んだりは子どもたちと、それを組み上げながら、土鈴を入れさらに組み上げ窯をつくります。
 ファイル 473-1.jpg    ファイル 473-2.jpg 

 ファイル 473-3.jpg    ファイル 473-4.jpg 

 ファイル 473-5.jpg  火が入りました!これはのぞき窓から中を見たところです。

カレンダー

2016年3月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード