ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3/4(金) 年少チャレンジ!!

年少児が「チャレンジタイム」にチャレンジ!

ファイル 486-1.jpg  ファイル 486-2.jpg  ファイル 486-3.jpg

動きも身体も大きくなった年少児!来年が楽しみだね。

2/29(月) ミカンの木

今年も園庭でミカン狩り!マーマレードが今年も食べられるかな!

 ファイル 485-1.jpg   ファイル 485-2.jpg   ファイル 485-3.jpg

2/24(水) 陶板貼りました

げんきっこ農園の壁に今年の陶板貼りました!!また機会があれば見に行ってくださいね。

 ファイル 483-1.jpg  

そして、農園では、梅が!紅白で咲いています。たんぽぽたちも元気です。もう春ですね。   

 ファイル 483-2.jpg  ファイル 483-3.jpg

 ファイル 483-4.jpg  ファイル 483-5.jpg

2/24(水) 陶板貼りました

げんきっこ農園の壁に今年の陶板貼りました!!また機会があれば見に行ってくださいね。

 ファイル 484-1.jpg  

そして、農園では、梅が!紅白で咲いています。たんぽぽたちも元気です。もう春ですね。   

 ファイル 484-2.jpg   ファイル 484-3.jpg

 ファイル 484-4.jpg   ファイル 484-5.jpg

2/24(水) 年中児・かんがるーむ交流会

職員室に入ってきた3人。劇P&コーラスの衣装を譲り受け楽しんでるなぁ~と思っていたら…!
 
ちゃんと披露する場があったんですね!かんがる~むのこどもたちもきっと「いつか私たちも…!」と(?)…楽しんでくれたはず♥

  ファイル 482-1.jpg    ファイル 482-2.jpg   ファイル 482-3.jpg

2/22(月) あそび虫の日

あそび虫の日。子どもたちはいつでもあそび虫ですが、いつもと違うのは先生も、全園児も外に出て、いくつかの遊びに分かれ楽しんじゃいます。
  ファイル 481-3.jpg 遊びの前にマラソンも!

  ファイル 481-2.jpg   ファイル 481-1.jpg   ファイル 481-4.jpg

その中で当然年齢差があるわけで…あちこちで、こんな場面に遭遇します。上の子が上手にリード。なだめすかし、寄り添い…かといって必要以上に手加減しない!勝負の厳しさも(笑)大人が口をはさむところではありませんね(^_^;)

  ファイル 481-5.jpg この日は先生もあそび虫!真剣です!

2/19(金) 劇P & コーラス

劇団Pさん&コーラスサークルさんのコラボです!
お母さんってすごい!!数回の練習だったとか…演じる方もですが、脚本・演出・舞台構成・衣装・大道具等すべてそろわないとできないのだと思います。そろってる…そんな才能を秘めながら?(秘めてない?!)お母さんもしてるって素敵!ありがとうございました。

 ファイル 480-1.jpg  「おひなまつり」の由来をミュージカルのように!  

 ファイル 480-2.jpg   ファイル 480-3.jpg すでに誰が誰やら…?

 ファイル 480-4.jpg 牛がサックスってすごくないですか!(笑)

 ファイル 480-5.jpg フィナーレ!! 

2/5(金) 作品展にむけて 年長

どのクラスに入ってもまるで作業所のよう(^O^)真剣な表情の中にも楽しんでる子どもたちの様子がうかがえます。道具も使い方を学びながら…まるで職人のようですね。

 ファイル 479-1.jpg   ファイル 479-4.jpg    

 ファイル 479-2.jpg   ファイル 479-3.jpg  出来上がった作品をかぶって1枚!

 ファイル 479-5.jpg    

2/5(金) 作品展に向けて 年中

年中の部屋では…

 ファイル 478-1.jpg  ファイル 478-2.jpg パイナップル!同じものを見てもそれぞれの感性が光ります! 

 ファイル 478-3.jpg 粘土でテーマを持って取り組みます。細かい作業もできるようになりました。

 ファイル 478-4.jpg こちらも…粘土ですが、粘土から手作り、「新聞紙粘土」扱いが難しくやや苦戦?! 

 ファイル 478-5.jpg リラックスタイム!絵本はいつでも楽しいね!

2/5(金) 作品展に向けて 年少

年間通じて、絵画制作活動に取り組んでいますが、作品展前、3学期の作品として絵画・制作とも力が入ります。撮りためてきたその様子をご覧ください。

 ファイル 477-1.jpg 年少の部屋です。ちらかってますが…

 ファイル 477-2.jpg これも制作!楽しんだ後にまた、形にする楽しさを!!

 ファイル 477-3.jpg 広告から好きな車を切る。遊びながら(ここがポイント!!)ハサミも上手に使えるようになりました!そしてこれも作品になりますよ!
 
ファイル 477-4.jpg   ファイル 477-5.jpg 描く・作るってたのしいね!

カレンダー

2016年3月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード