ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

4/8(金) H28年度 新学期始まりました!!

新学期が始まりました!また、1年よろしくお願いします。

大きな荷物を抱えてやや不安そうな子もいましたが、ちゃんとクラスをさがし荷物の片づけをはじめていました。

 ファイル 496-1.jpg   ファイル 496-2.jpg   ファイル 496-3.jpg   


 ファイル 496-4.jpg 園内めぐりをする子が多い中、旧クラスの友だちと出会い楽しんでいる子たちも!! 

 ファイル 496-5.jpg 今日は年中・長児だけですが、元気な顔が見られてよかった!

3/22(火) 終業式

3学期終了。小さい組はおしまい。一つ大きい組になります。この4月生活のことがままならなかった子どもたちも、「自分のことは自分で」あたりまえのことがあたりまえにできる力をつけました。

 ファイル 495-1.jpg   ファイル 495-2.jpg

そして、新しいクラスのバッチと帽子をもらいます。

 ファイル 495-3.jpg   ファイル 495-4.jpg   ファイル 495-5.jpg

4月新しいクラスでまた遊ぼうね。

今年もなにかとご協力いただきありがとうございました。

3/18(金) 園庭で

年長児がいなくなった園庭。広く感じます。
今まで年長が、園庭の真ん中で楽しんでいたドロケイ。気が付くと年中の子どもたちが楽しんでいました。伝承されているんですね(なにやらもめてもいましたが(笑)、こうして遊びを自分たちの遊びにしていくのです)

  ファイル 494-1.jpg    ファイル 494-2.jpg  

  ファイル 494-4.jpg 年少さんも走ります!

  ファイル 494-3.jpg   ファイル 494-5.jpg

年中組のリレー。こうやって遊びも、生活も引き継がれていくんですね。

3/17(木) 卒園式

卒園式です。別れではなく巣立ちの時・・・・。明るく笑顔で送り出す・・・・つもりです。

  ファイル 493-1.jpg   ファイル 493-2.jpg 

  ファイル 493-3.jpg   ファイル 493-4.jpg 

             入園式のクラス写真のように小道具がなくても前を向いて撮れます!

  ファイル 493-5.jpg ご卒園 おめでとうございます!

3/15(火) お手紙

最後のお弁当の日、お弁当を広げると、お家の方からお手紙が・・・・♥

  ファイル 492-1.jpg   ファイル 492-2.jpg

そして、それにお返事を書いた子も…

  ファイル 492-3.jpg


なんでも揃う便利な時代。お弁当を作るのは大変だったと思います。でも、便利なでけでは見つけられない『気持ち』に気づけた子どもたちは幸せですね!

お弁当だけではありません。毎日子どもたちを元気に送り出して下さり、子どもたちのためにご協力いただけたこと感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちにもいつかきっと伝わるはず。(伝わっていないとかんじたら…いつでも園へ!しっかりと伝えます。(笑)中・高・大学の節目にでもぜひ♥待ってます!)見えないけれど「心」が育っています。

3/15(火)  年長

卒園式まであと…お別れの時、巣立ちの時ですね。

年中・少さんからお世話になったお礼に年長さんへプレゼント

   ファイル 491-1.jpg

職員室の先生に年長さんからごあいさつ。そしてどろだんごのピカピカ賞の表彰式!?

   ファイル 491-2.jpg   ファイル 491-3.jpg   ファイル 491-4.jpg

   ファイル 491-5.jpg

はじめの一歩、春はもうすぐです。

3/11(金) パンジー

瀬戸信用金庫さんからパンジーの苗を頂きました。毎年ありがとうございます。

年中が新年度の年少さんを思って植えてくれました。きれいなお花も待ってるよ!春ですね。

  ファイル 490-1.jpg  ファイル 490-2.jpg  ファイル 490-3.jpg

3/11(金) お別れ会

 1週間延びたおわかれ会。練習時間も延びたけど、緊張も延びた?
でも、それぞれががんばりを披露。結果ではなく、失敗してもあきらめない!挑戦したい!こつこつ練習する!そんな気持ちが育ったことをうれしく思います。

ファイル 489-1.jpg  ファイル 489-2.jpg  ファイル 489-3.jpg

  ファイル 489-4.jpg   ファイル 489-5.jpg

年少、中さんにもきっと年長さんの気持ちが伝わったと思います!!

3/9(水) 3月 誕生会

待ちに待った?3月生まれの誕生会です(笑)

    ファイル 488-3.jpg

今月の園長先生の出し物は、図書のお母さん方の作品!エプロンシアターで「てぶくろ」です。

   ファイル 488-1.jpg   ファイル 488-2.jpg   

子どもたち喜んでいました。

「おおきなかぶ」も作っていただきました。また使わせていただきますね。ありがとうございました。

3/8(火) お別れ遠足

 年長お別れ遠足に行ってきました。森の学び舎で幼稚園最後の遠足を楽しんできました。

 ファイル 487-1.jpg   ファイル 487-2.jpg   ファイル 487-3.jpg

    ファイル 487-4.jpg   ファイル 487-5.jpg
学び舎の中には机があり、ちょっと学校ごっこ。子どもたちすっかりその気。大きくなったね!!うれしいやら、さみしいやら・・・・・('_')

カレンダー

2016年4月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード