ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3月2日(金)  お別れ会の後で・・・

年長児の姿は効果絶大?!さすがです。お別れ会後、昼食を食べるとすぐ年中・少児がTRY!!

 ファイル 686-1.jpg  ファイル 686-2.jpg

 ファイル 686-3.jpg  ファイル 686-4.jpg

 ファイル 686-5.jpg 毎日刺激を受けていますが、今日のは特別!!  

3月2日(金) お別れ会 ⑥

最後は…跳び箱チーム。飛び越えるための技術はあっても、1度失敗すると気持ちで負けてしまう子も。でも本番…見事に飛び越え拍手喝采です。

 ファイル 685-1.jpg ファイル 685-2.jpg

 ファイル 685-3.jpg ファイル 685-4.jpg

 年長さんお疲れ様でした!笑顔で退場です。

 ファイル 685-5.jpg

3月2日(金) お別れ会 ⑤

続いて、鉄棒。逆上がり、地球回りも

ファイル 684-1.jpg  ファイル 684-2.jpg

ファイル 684-3.jpg  ファイル 684-4.jpg

ファイル 684-5.jpg できるとうれしいね!!

3月2日(金) お別れ会 ④

次は竹馬。
初めは乗れなかった子もコツをつかめば!!努力のたまものです!!

 ファイル 683-1.jpg ファイル 683-2.jpg

 ファイル 683-3.jpg バランスをとりながら乗るのは大変。さっと友だちが助けてくれました♥ 

 ファイル 683-4.jpg 障害物もヨイショット!!

 ファイル 683-5.jpg 竹馬にのったまま、赤いフープをサッカーのように蹴って、置いておいた牛乳パックに見事命中!!

3月2日(金) お別れ会 ③

次は、コマ!
回して、紐ですくってカンのふたに載せたり、直接のせたり技を披露。
 ファイル 682-1.jpg  ファイル 682-2.jpg

 ファイル 682-3.jpg  ファイル 682-4.jpg

そして、大技!手でこまを受け取るツバメ返しにも挑戦!!
 ファイル 682-5.jpg

3月2日(金) お別れ会 ②

次は…まりつき。

 ファイル 681-1.jpg 名前を言うのもドキドキ♥ 

 ファイル 681-2.jpg ファイル 681-3.jpg
まりつきの前にまずボールになれるところから始めたまりつきチーム。「これならできそう!」と年少児。
そう!何事も基本から!!そこをわかって欲しかった(^O^)

 ファイル 681-4.jpg ファイル 681-5.jpg

こんなことができるようになるまで、たくさんの積み重ねです!!真剣な表情がいいですね。ボールに、手先に集中!!

3月2日(金) お別れ会 ①

年長児が年少・中に自分が頑張ってきたことを披露するお別れ会。朝からすごく緊張している子・はりっきっている子様々です。
初めは縄跳び。

 ファイル 680-1.jpg ファイル 680-2.jpg

 ファイル 680-3.jpg
こんな2人跳びも!!

大縄跳びも。ただ跳ぶだけでなくゆうびんやさんなど歌にもあわせて。 
 ファイル 680-4.jpg

大縄の中で縄跳びを飛ぶ技も披露してくれました。

 ファイル 680-5.jpg

2月27日(火) 小学校へ行ってきたよ!!②

1年生と2年生の授業を参観。きちんと話を聞く様子や授業に参加している小学生の姿を見て「勉強中?」と(笑)工夫されてわかりやすい先生のお話に「コレ!わかるよ!」「私にもできる!」と話す子や小学生と一緒に思わず手を挙げる子も!(^^)!
 
ファイル 679-1.jpg ファイル 679-2.jpg

算数の授業でしたが、「値段」の時には値段がが「多い」・「少ない」ではなく「高い」・「安い」と言うことも丁寧に教えてくださっていました。それを聞いたk君「知ってる!だって買い物でかーさん『うわっ!高っか!』って言う!」生活と学びが結びついた瞬間でした(笑)

 ファイル 679-3.jpg ファイル 679-4.jpg

階段で矢印を発見!!「幼稚園のより多い!」「こっちで上がって、こっちで降りる!」「でもさ…降りるときは矢印見えんよね?」「覚えとけばいいんじゃない!?」「大丈夫かな…」
ちょっとしたことも心配になるんですね。経験とともにたくましくなっていくかな(^O^)

 ファイル 679-5.jpg

6年生を送る会の練習をしている3年生もみせていただき体育館、図書室などものぞいてきました。
ありがとうございました。八幡小学校のホームページにもその様子がupされています。よければご覧になって下さいね。

2月27日(火) 小学校へ行ってきたよ!!①

今年も近くの八幡小学校に、年長児が学校見学に行かせていただきました。学校まではランドセルを背負って歩いていくことやお兄さんたちとの集団登下校・交通安全の話もしながら学校へ!!放課で遊んでいた元卒園児をはじめ、たくさんの小学生に声をかけてもらいドキドキ♥職員室前で学校の先生にご挨拶。まずは放課見学?!校庭で遊んできました。

 ファイル 678-1.jpg  ファイル 678-2.jpg

 ファイル 678-3.jpg  ファイル 678-5.jpg てんとう虫!  

音楽が鳴ると、吸い込まれるように教室へ戻っていく小学生。その後チャイムが鳴る時にはすでに教室で着席。すぐに授業が始められるようにですね!

 ファイル 678-4.jpg

「幼稚園にはチャイムがないけど、先生が呼んだらこんなふうに集まってね!」(笑)「わかった!!!」素直でかわいい子どもたちです(^O^)毎日ね!!

2月26日(月) あそび虫の日②

午後からは年中・長でバトンリレ―。安定した走りで余裕の年長とやや緊張と意気込みとで必死な?年中児。

 ファイル 677-5.jpg

年長児の走りにはおよびませんが…

 ファイル 677-1.jpg ファイル 677-2.jpg

 ファイル 677-3.jpg ファイル 677-4.jpg
来年が楽しみな年中児です!!

楽しかった1日。1年は早く、その成長は大きいですね。「僕のあそび虫、こ~んなに大きくなった!!」子どもたちにとって充実した1日だったようです。

子どもにとって「遊び」とは、大人の「仕事」に対して「余暇」である「遊び」と違って「生き方を学ぶ」時間です。今この幼児期に存分に「遊ぶ」び、その中での「学び」がこれからの生活を作っていくのです。知識を詰め込むことはこれから存分に…でも今しかできない「学び」をしっかりと堪能できる幼児期であってほしいと思います。

2月26日(月) あそび虫の日①

今日はあそび虫の日。冬の身体づくりの一環です。よく遊ぶと言われるはちまんっ子も、十分に身体を動かせているかというと…子どもは外で遊ぶのがあたりまえだったころと比べ生活様式の変化から遊び方が変わり、意識して声掛けをしていくことが必要になってきました。
全学年マラソンをしてから、それぞれ自分の好きな遊びに分かれて縦割りで遊びます。遊びの伝承の機会にもなっています。

 ファイル 676-1.jpg ファイル 676-2.jpg

 ファイル 676-3.jpg

近くの公園でも田んぼ鬼・うずまきジャンケン・氷鬼をしました。年長児にルールを教えてもらいながら年少児も楽しんでいましたよ。
 ファイル 676-4.jpg ファイル 676-5.jpg


子どもにとって「遊び」とは、大人の「仕事」に対して「余暇」である「遊び」と違って「生き方を学ぶ」時間です。今この幼児期に存分に「遊ぶ」び、その中での「学び」がこれからの生活を作っていくのです。知識を詰め込むことはこれから存分に…でも今しかできない「学び」をしっかりと堪能できる幼児期であってほしいと思います。

カレンダー

2018年3月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード