ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

5月26日(土) 親子で歩こう・・・前日です!! 見つけた編

 ファイル 745-1.jpg 木の洞になにやら卵らしきもの…なんでしょう?

 ファイル 745-2.jpg

あせびです。『馬酔木』と書きます。かわいらしい花ですが「馬」が葉を食べると、毒にあたり「酔った」ようにふらつくようになる木というのが名前の由来だそうです。

 ファイル 745-3.jpg イシモチソウ

なんと!こっそり食虫植物です!!真ん中あたりに茶色っぽいのは捕まった虫です。かわいい白い花が咲いていましたが…虫捕まってました。 

 ファイル 745-4.jpg

ソメイヨシノ、桜のさくらんぼです。たくさん落ちていましたよ。食べられないですけどね。

 ファイル 745-5.jpg

つつじにはクロアゲハが蜜を吸いに来ていました。

明日はどんな発見があるでしょう!!自然の中で半日、よろしくお願いします。行きも帰りも気を付けてお越しくださいね!!

5月26日(土) 親子で歩こう・・・前日です!

森林公園へ下見と準備に行ってきました!!私は年中のコースを歩いてきました。

まずは、気を付けてほしいもの・・・

 ファイル 744-1.jpg うるし かぶれます。さわらないでね!

 ファイル 744-2.jpg 毛虫もね!

 ファイル 744-3.jpg 竹林のそばには竹地下茎、木の根っこにつまずかないように歩いてね!


下もだけど…頭上も注意!
 
 ファイル 744-4.jpg しゃくとり虫や蜘蛛がこんにちわ! 

5月25日(金) 年少初貸し出し!

年少児初めての貸し出しです。先週まで年中・長児の貸し出しの様子を見学して、準備!?はバッチリ。靴をそろえて、挨拶をして、カードを出してなどなどなんとか…。自分で絵本が借りられてうれしそうでした♥ 貸し出しのお母さん方からも「かわいい♥」の声(^O^)

読み聞かせも楽しみにしてくれる子が増えてきて読み甲斐があります(笑)絵本大好きになってね~!!

 ファイル 743-1.jpg  ファイル 743-2.jpg


園庭では年長児が土粘土遊びしてました!

 ファイル 743-3.jpg  ファイル 743-4.jpg

5月22日(火) どろんこ・土粘土遊び

今日は年少さんで、「砂遊び + ちょっとの水遊び」
(いきなりたくさんの水だと大変なことになりますから!!(笑))これから夏に向けてもっと気温が上がり、着替え・自分の荷物管理力も上がり、片づけも上手になったら水量もUp!!かな(^O^)その間にどろんこが苦手な子も徐々に楽しめるようになりますように!今日は『おいしいコーヒー』『大人のコーヒー』『ミルクはちょっとね!コーヒー』をたくさんごちそうになりました!!

 ファイル 742-1.jpg ファイル 742-2.jpg

年長児はピロティ付近で土粘土を出していました。『土の粘土』『焼くとお茶碗になるんだよ』と話を聞いて始めたようです。コーヒーカップやお皿を作ってみる子もいました。さすが瀬戸の子。お茶碗など店頭で目にする機会も多いのかな。また『焼成する』ということも、去年の園庭での土鈴焼きを見た経験からつながっているようです。『見た経験』が『体験』にかわる。今年の土鈴焼きも楽しみになったかな。

 ファイル 742-3.jpg ファイル 742-4.jpg 粘土マン!!

年少の砂遊び~土粘土・~生活・~水遊び・~土鈴づくり等々 保育はつながっているのです。

 ファイル 742-5.jpg あそんでいるうちに…

乾いて白くなる土粘土、水をまぜるとアラ!不思議♥もとにもどってまたヌルヌルに!土粘土の性質を存分に楽しんで自分の体験にしていきます。
      

5月21日(月) げんきっこ農園近況②

その他にも…
なかなか、子どもたちの口に入るほどできないけれど・・・今年こそ!!

 ファイル 741-1.jpg りんご

柑橘系は、花が終わったものもありますがこれからのものも。今は、アゲハの幼虫がおいしい葉っぱを頂いてます。

 ファイル 741-2.jpg 甘夏 

 ファイル 741-3.jpg ぶどうはブツブツしてました。もう少ししたら袋をかけます。

 ファイル 741-4.jpg これはびわ。

黄色くてブツブツしていて口に入れるのをためらいますが、と~っても甘くてブツブツ感もいい感じ!木いちごです。こちらは、今年は生りが悪く、クラスで頂くほど数がないのが残念。

 ファイル 741-5.jpg 

5月21日(月) げんきっこ農園近況!!

苗植えの後、下の果樹園で『びっくりグミ』を頂きました。果物のグミです。

 ファイル 740-1.jpg ファイル 740-2.jpg

懐かしい味…という先生もいますが…、見た目は真っ赤で甘そうですが、すごく甘いところと渋いところがあります。「先生なんかすっぱい!」(>_<)「あ~、渋かったんだね」「これが渋い?」何事も経験です(^O^)でも、年長になるとこの渋さと甘さにハマる子もいて「もう1個いい?」と…。


桃の袋がけ園芸サークルさんにお手伝いいただきありがとうございました。とても助かりました。「今年は早く袋掛けが終わったので、虫に食べられず、たくさん桃ができるといいな~!!今年は売るほどできるかも!(^^)!」(千北師匠 談)

 ファイル 740-3.jpg

もうすぐ梅も収穫時!!今年はすずなり!!年によって違うんですね。年中・長が来週お天気がよければ収穫に行く予定。そして高いところなど、またまた園芸サークルさんが助っ人して下さるとのこと!ありがとうございます。よろしくおねがいします。

 ファイル 740-4.jpg 小梅 ファイル 740-5.jpg 中梅

5月21日(月) さつまいもの苗植え

本日は父母の会総会ご苦労様でした。
1日目のクラスがさつまいもの苗植えに行ってきました。苗を植えているところは間に合いませんでしたが、農園に来てみると苗は植わっていました。ちょっとぐったりでしたが、長江先生が『甘くて~、おお~きな、さつまいもにな~れ♥」と水やりをして下さっていました!(^^)!

 ファイル 739-1.jpg ファイル 739-2.jpg

しっかり苗が根付くまでは、保育後、先生たちも水やりなどで農園に通います。秋にはおいしいお芋が…!楽しみです。

年長児のじゃがいもと、玉ねぎも大きくなっていましたよ。

 ファイル 739-3.jpg ファイル 739-4.jpg

カレンダー

2018年5月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード