ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

8月18日(水) 友情の鐘

みんなで友情の鐘を鳴らして定光寺を後にします。

ファイル 789-1.jpg ファイル 789-2.jpg

ファイル 789-3.jpg ファイル 789-4.jpg

ファイル 789-5.jpg

お家の方の待つ市民公園の駐車場まで、バスで。早く来て待っていて下さったお家の方が、誘導係もして下さって帰りもスムーズに。

みなさんにご理解、ご協力いただき無事終えることができました。子どもたちも今は「楽しかった」ですが、いつかきっと感謝の気持ちも育ち、よりいい思い出となってくれることでしょう。

ありがとうございました。

夏休み、楽しく過ごしてくださいね。上手にクーラー等使いながらも、暑さに向かえる身体づくりもこれからの子どもたちには必要です。夏ならではの遊びも楽しんでくださいね!!
8月20日から夏期保育です。お待ちしています。

7月18日(水) 終わりの会

帰る時間になりました。終わり会をします。

ファイル 788-1.jpg

そこへ…あれ!何か届きましたよ…!!

ファイル 788-2.jpg 

スタンプマンから手紙とプレゼントが!!子どもたち騒然です(笑)

ファイル 788-3.jpg ファイル 788-4.jpg ファイル 788-5.jpg

7月18日(水) 片づけ・掃除

おいしかった後は、お片付け。それぞれ、自分の持ち場で仕事をします。何をするのかがわかると子どもたちは仕事師に!しっかり、楽しく動いてくれます。

ファイル 787-1.jpg ファイル 787-2.jpg

ファイル 787-3.jpg ファイル 787-4.jpg

ファイル 787-5.jpg

7月18日(水)  いただきま~す♥

水分補給の時間。好きな時にも飲んでいいけど、今日はみんなで座って必ず飲めるように声をかけました。アクエリアスも3回に分けて飲みました。

ファイル 786-1.jpg

お腹もいい具合にすいてきましたよ!!いただきま~す!!

ファイル 786-2.jpg ファイル 786-3.jpg ファイル 786-4.jpg

すいかも頂きます。(父母の会さんありがとうございました♥)

ファイル 786-5.jpg

7月18日(水) キャンドルサービス

火の番がなくなったので、できあがるまでの間にキャンプファイヤーのかわりに明るいですが、キャンドルサービス。火を囲んで誓いの言葉。

ファイル 785-1.jpg ファイル 785-2.jpg

歌や踊りを楽しみました。

ファイル 785-3.jpg ファイル 785-4.jpg

そして、子どもたちが楽しみにしていたトーチダンス。明るい中でしたがその分、ムーニーさんの動きが見えて「手…すげぇ…」と心奪われておりました!(^^)!そして、炎が風を切る音に「おぉー!!」と歓声しきり。

ファイル 785-5.jpg

7月18日(水) 夕食作り

画面上は、昼食から夕食作りにすぐですが…園から定光寺へ移動して、始まりの会をして、炊飯室で夕食作りです。

ファイル 784-1.jpg ファイル 784-2.jpg

ファイル 784-3.jpg ファイル 784-5.jpg

ファイル 784-4.jpg
お米洗いもします。が、飯盒で炊けないので、洗った後活動センター設置のガス炊飯器に入れ替えです。

今日のために、施設の方々が炊飯室に扇風機を購入してくださりフル稼働!!保健室にはクーラーを入れてくださり、子どもたちのために様々心配りをして下さいました。ありがとうございました。

7月18日(水) 昼食

朝ご飯用に用意してあった、牛乳、パンなどグループごとに頂きました。

ファイル 783-1.jpg ファイル 783-2.jpg

ファイル 783-3.jpg ファイル 783-4.jpg

ファイル 783-5.jpg デザートはゼリー。何味にしようかな。
各グループごと「どうやってわける?」と相談していました。「じゃんけんだ~!!」というところもあれば「どれが1番欲しいか言って分けれたら2つ目はなんでもいい」というところも(^O^)

7月18日(水) じゃんけん汽車

じゃんけん汽車!

 ファイル 782-1.jpg  ファイル 782-2.jpg

 ファイル 782-3.jpg  ファイル 782-4.jpg

 ファイル 782-5.jpg チャンピオン!!

7月18日(水) スタンツを披露

キャンプファイヤーのまわりで楽しむはずだったグループごとのスタンツ・ゲームをリズム室でおこないました。火はないけれど、友だちとの距離が近い分盛り上がります!(^^)!

ファイル 781-1.jpg  ファイル 781-2.jpg

ファイル 781-3.jpg  ファイル 781-4.jpg

ファイル 781-5.jpg

7月18日(水) プチ♥ちびっこキャンプ!!

昨日、職員で2日間の日程をぎゅ~っと1日に詰めるだけ詰めて…日案を完成!お家の方には送迎時間・場所 等、大幅変更でご迷惑をおかけしました。ご協力・ご理解あって子どもたちと楽しい・特別な1日を過ごすことができました。

始まりの会。ラジオ体操からスタートです(笑)

ファイル 780-1.jpg ファイル 780-2.jpg ファイル 780-3.jpg  

7月17日(火) 終業式

ちょっと早いですが終業式です。年少・中児は夏休みに入りますが、年長児は明日キャンプです!

 ファイル 779-1.jpg 

あまりの暑さに…大きく育ったひまわりから涼を…影にはなってるけど暑い(笑)!!

始業式、お話も短めに…でも体は動かして!

 ファイル 779-2.jpg  ファイル 779-3.jpg

明日のキャンプですが、尋常ではない暑さに…子どもたちの身体を考え、デイキャンプに変更しました。子どもたちに伝えると…すごく残念がる子・ちょっぴり不安だった子はホッとした表情の子も。いろいろな反応でしたが、「でもさ!カレー作れるし、夜までみんなと遊べるし、やっぱり楽しみ!」と言ってくれました。
 今まで積み上げてきた経験の中で、子どもたちと様々なことを一緒に経験し、伝えてきた先生たちの言葉通り、前向きに、様々な状況に対応できる力が子どもたちに育っていることが感じられうれしかったです。子どもたちに教えられるってこういうことなんですね。ありがとう♥
明日は1日楽しく過ごそうね!!

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード