ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月1日(金) 豆まき

園庭では朝から氷で盛り上がっていましたが、部屋では準備着々。今日は豆まきです。鬼が…来ます。

ファイル 899-1.jpg 
たくさんの柊・イワシの頭・豆の代わりに新聞紙を丸めものなど用意されていました。

ファイル 899-2.jpg ファイル 899-3.jpg 来た~(>_<)

ファイル 899-4.jpg ファイル 899-5.jpg「鬼は~そと!!」

朝から、「ぼくさ、ちょっといじわるしちゃうから…」「すぐふざけちゃうんだよね…」自己反省会の年長児。「鬼やっつける!」と意気込んでいるのは年少児。「はちまん幼稚園の鬼、見たことないからそんなこと言えるんだって…」と年中児。「お腹の中の弱虫鬼をやっつける」といどんだ豆まき。日本の伝統行事、自分を振り返り、律する機会になれば・・・♥
鬼が逃げた後、ひと仕事終えたように「あ~これで後は卒園まで幼稚園は楽しいことばっかり!」と年長児。うれしいような淋しいような複雑な心境です(^_^;)

2月1日(金) 氷

ファイル 898-2.jpg 「冷たい!」

ファイル 898-1.jpg 「ここに置くとさ、ガラスみたい。ツルツル」

ファイル 898-3.jpg 
「ココの氷は大きい!」と見つけた年長児が声を上げるとすぐに年中・少児が寄ってきます。が、氷を上から踏むと割れた下には冷たい水が…。氷だけに夢中になっている年少・中児がドボン(>_<)。年長児はそこのところがわかっていて、加減して氷を割って上手にとりだしていました(^O^)

ファイル 898-4.jpg ファイル 898-5.jpg

年中児、ひたすら拾い集めました。それにつづく年少児(笑)

2月1日(金) 朝から・・・氷!!

朝の冷え込みと久しぶりの昨晩の雨で、園庭の水たまりに氷が張っていました。バスから降りてみんなすぐに園庭へ。
ファイル 897-1.jpg 「つるつる!!」ツルん…(>_<)

ファイル 897-2.jpg ファイル 897-3.jpg

朝の支度をしてまたすぐに飛び出してきた年長児。割ったり、あちこち持って運んだり。そのうちどこからかバケツを持ってきて集めだしました。

ファイル 897-4.jpg それを見ていた年中児。「せんせ~!バケツとって!」 

ファイル 897-5.jpg しばらくすると年少児も…!

1月31日(木) ぷち♥ 鬼は外

りすぐみで豆まき。「鬼は外! 福は内!」

ファイル 896-1.jpg ファイル 896-2.jpg 

他のみんなは明日…。
ファイル 896-3.jpg 準備万端!? 

ファイル 896-4.jpg これもありかな…(#^.^#)

明日も元気に来てね!

1月31日(木) 作ってます!!②

他のクラスでも…作ってます!

ファイル 895-1.jpg ファイル 895-3.jpg ファイル 895-2.jpg

切り紙は年少でもやっていましたが、年中はちょっとランクUP!!4つ角を落とすだけでなく、ほかの場所に切り込みを入れ新しい形を見つけたり、貼り方にこだわったり黙々と作業をしていました。

ファイル 895-4.jpg ファイル 895-5.jpg

粘土で顔づくり。「ぼくの顔♥」「ママが呼んでるよ!」おしゃべりをしながら、粘土を丸めたりのばしたり手先が器用になってきましたね。

1月31日(木) 作ってます!!

一つのクラスの中で…アレコレと作業中にお邪魔しました!

ファイル 894-1.jpg 紐をボンドに浸して風船に、クルクル。

ファイル 894-2.jpg 切った紙に模様付

ファイル 894-3.jpg ファイル 894-4.jpg 切ってます!
自分で線を描いて、ハサミで切っています。なみなみに切るのは結構技術がいるもの。小さなカーブは難しいんです。でも、上手に左手で紙を動かしながら丁寧に仕上げていました。これが、何になっているかは作品展のお楽しみ♥

ファイル 894-5.jpg とりあえず…休憩組?!
一斉に活動をするときもありますが、それぞれのコーナーに分かれて行うときもあります。友だちのやっている様子も見れますし、休憩しながら自分が次にすること、したいことが決められます。もちろん得手不得手もありますし、やってみたい気持ちがあってもなかなか手が付けられないこともあります。そんなときのために先生がいます♥『自分で(*^_^*)』『やってみたい(^O^)/』をひとつひとつ増やしています。

カレンダー

2019年2月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード