ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

9月27日(金) リレー 

日に日に…子どもたちの走り方が、走る気持ちが合わってきています。こんなふうに競い合う、競り合う走りがふえてきました。自分だけでなく、バトンを友だちにつなごうとする気持ちが強くなってきました。

ファイル 1028-1.jpg ファイル 1028-2.jpg

ファイル 1028-3.jpg ファイル 1028-4.jpg

9月25日(水) ともだちと・・・!!

青空の下、年中がリズムを行っていました。体の動きも年少の頃よりリズミカルに動くようになりました。そして2人組でのリズム。年中になりと自分と人の違いが客観的にわかるようになりそれが故に、年少の頃のように無邪気にいつでも、どこでも、誰とでも…とはいかないけれどでも相手に合わせる楽しさ、相手と合った時に楽しさがわかるようになるのです(*^_^*)

ファイル 1027-1.jpg ファイル 1027-2.jpg ファイル 1027-3.jpg

わらべ歌に合わせて2人組で動きます。上手くいったときに顔を見合わせて笑う子どもたちの満足そうな顔がふえてきました。うまくいかなくてもそれはそれで…楽しそうですが(^O^)

ファイル 1027-4.jpg

9月25日(水) げんきっこ農園

今日は青空が出てとってもいい天気!!今げんきっこ農園では…どんぐりがたくさん!!風が木の枝を揺するたび「コン カサカサ ポトン!」と上からも落ちてくるので要注意!!クヌギの木のどんぐりは大きいので結構痛いです(^_^;)でも、揺れるたびどこから落ちてきてきているのか見たくて…つい上を向いて探したくなります(笑)

ファイル 1026-1.jpg  ファイル 1026-2.jpg ファイル 1026-3.jpg 

ファイル 1026-4.jpg さつまいもは順調に伸びています!!
が、周りの草もすくすくと…収穫まであと3週間ほど土の中でも生長していることと思います!(^^)!

ファイル 1026-5.jpg 冬に向けて、柑橘系の果物が生っていました。
あまなつ・温州みかん・金柑、今年は晩白柚も!!大きくなっていましたよ。

9月24日(火) 大根の種まき

昨日の風雨で葉っぱや枝が飛び…朝早くから今日は子どもたちが来るからと千北師匠が通路の掃除をして下さっていました。年中児が大根の種まきに、かんがる~むさんが散歩に出かけました。

ファイル 1025-1.jpg 

ファイル 1025-2.jpg ファイル 1025-3.jpg

ファイル 1025-4.jpg どんぐりがたくさん!!

おいしい大根になりますように!!寒くなったらふろふき大根かな!あっ!!餅つきの時の大根おろしにも使います。おおきくな~れ!!

カレンダー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード