ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

10月9日(水) 遊び

ファイル 1044-1.jpg  ファイル 1044-2.jpg ケンカしてるの~?!(>_<)

と、思いきや… 「トラ~イ!」 
ワールドカップ盛り上がっていますね(^O^) (でもその後「ゴールはここじゃない!」「勝手に走り出すな!」とけんかに(^_^;)w

こっちでも…なわとび張っていると危ないよ…と言いかけたのですが、「ゴール♥」

ファイル 1044-3.jpg 

それを見ていた年長児も…ゴール! ファイル 1044-4.jpg

ゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。子ども遊びってほんとにおもしろい♥

10月8日(火) バルーン

リズム室で大きくバルーン広げて年中児の演技を、羨望のまなざしで年少が見ていました。
 
ファイル 1043-1.jpg ファイル 1043-4.jpg

運動会の練習を見ていて、「やってみたい!!」「あの、きれいなの何?」興味津々。それを、年中さんが教えてくれるというのでいつになく?お行儀よく座って待ちます。
教える年中児もまた…どうにも気持ちの切り替えがつかず泣いていた年中の子が、さっき友だちとお互い譲れず喧嘩していた年中の子が、「親指を下にして、ギュッて持つの」「そう上手だよ!」「ほら、ここに入って!一緒にやろう」と年少をその気にさせ、楽しませてくれています。年中って年少みたいにぐずったり、年長のように落ち着いたり、いったりきたりしながら成長する子どもたちの典型だなと思います。そんな姿を見て、『待つ』って大切だなと思うのです。

ファイル 1043-2.jpg ファイル 1043-3.jpg 
 
ファイル 1043-5.jpg 年少さんを上手にサポート。無事みんな入れました!(^^)!

10月7日(月) 朝のひと時

ファイル 1042-1.jpg ファイル 1042-2.jpg ファイル 1042-3.jpg

運動会が終わってさらに活発に動き回っている子どもたち。
…と、秋の気配に少々黄昏ている子、メダカを見ながらまったりしている子。ゆっくり過ごす時間も大切ですね。
こんな時、そっと隣に行って話しかけると楽しいつぶやきが聞こえ、癒しの時間です。

ファイル 1042-4.jpg ファイル 1042-5.jpg『めだかもちょっと寒いのかな?』

(めだかが隅の方にかたまっていました。)

10月7日(月) うんどうかいの忘れ物・落し物!

椅子と傘は、ぱんだの父母席あたりだったそうです。心当たりの方見えましたら、職員室まで!
 
ファイル 1041-1.jpg ファイル 1041-2.jpg ファイル 1041-3.jpg

カレンダー

2019年10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード