ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

1月29日(金) できた! 

朝からソワソワ!早く窯の中が見てみたい!クラスごとに取りに来ますが…今日は寒ーい('_')

ファイル 1279-1.jpg ファイル 1279-2.jpg
イイ感じに焼けました!!

ファイル 1279-3.jpg ファイル 1279-4.jpg

そっとそっと受け取り、そっと振ってみます。コロン!

ファイル 1279-5.jpg

1月28日(木)土鈴焼き

土鈴焼き!今日は窯を立ち上げみんなの作った土鈴を焼きます。うまく焼けるといいな!

ファイル 1278-1.jpg ファイル 1278-2.jpg

点火をして薪を入れて…半日で焼き上げます。

ファイル 1278-3.jpg ファイル 1278-4.jpg

窯の途中にのぞき穴もあり窯の中の火の回り具合を見ることもできます。下の段は炎が見えてきました。ほかのところは…まだまだこれからです!

ファイル 1278-5.jpg

1月26日(火) あそび星みつけた☆彡

今日は劇団風の子さんが来てくださいました!久しぶりの観劇に子どもたちもワクワクです💛

ファイル 1277-1.jpg ファイル 1277-2.jpg

様々な容器のふた・バケツのふたなどフリスビーのように飛びます!!

ファイル 1277-3.jpg

お菓子の包装紙がヒラヒラと…

ファイル 1277-4.jpg 

様々なもので作った楽器

ファイル 1277-5.jpg

子どもたちが日常的に目にするものを使って見せてくださったのできっと子どもたち真似するのでは…作品展前の園でも素材はいっぱい 早速「これいけそう!」と飛ばしてみたり…(^^♪楽しんでみてました。風の子さん、父母の会さんありがとうございました。 

1月25日(月) 収穫!

今日はいい天気!年長児が甘夏を収穫に行ってきました!

ファイル 1276-1.jpg

たくさんの甘夏にうれしくって はいポーズ!

ファイル 1276-2.jpg

収穫したてよりも、少し置いたほうがおいしいのだとか…2月の誕生会のおやつになります!

こちらは先週収穫した金柑。柑橘類の季節ですね。

ファイル 1276-3.jpg ファイル 1276-4.jpg

ちょっと大きめの金柑。写真だとミカンのようにも見えますが、金柑です。

カレンダー

2021年1月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード