ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月24日(金) はちまん最近の人気スポット

最近の人気スポットはココ!!職員室前のプランター、なんだかわかりますか?
『飯島ファーム』の『すいか』です。
ファイル 1522-1.jpg ファイル 1522-2.jpg
バスの飯島先生にお世話していただいて、教えて頂いて!すいかをプランターで育てています。すいかのハンモックも手作りです!!

ファイル 1522-3.jpg ファイル 1522-4.jpg

10日程でビー玉サイズのすいかがソフトボール3号ボール程に!!みるみる大きくなるので子どもたちも毎朝楽しみに🍉

ファイル 1522-5.jpg いつ食べられるな?
一応、年長児のプランターなのですが…みんなが食べるつもりで愛でています(笑)もう少し大きくなったら収穫です。夏休み前に収穫できるように…そこも計算している飯島先生なのでした!!お楽しみに!!

6月24日(金) カスタネット

年少児がカスタネットを出して演奏中でした♪

ファイル 1521-1.jpg 

ファイル 1521-4.jpg 準備のポーズ!

ファイル 1521-3.jpg ファイル 1521-2.jpg ファイル 1521-5.jpg

入園して2か月ちゃんと座って、先生の話を聞いて、歌に合わせてリズムを刻む、こんな活動も楽しめるようになったんですね!!

6月23日(木) 農園の赤ちゃん

げんきっこ農園の果物赤ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡何の果物かわかりますか?
ファイル 1520-1.jpg ファイル 1520-2.jpg

ファイル 1520-3.jpg ファイル 1520-4.jpg

ファイル 1520-5.jpg

子どもたちの中にはあてられた子もいましたよ!!

上から柿・みかん・ぶどう・ブルーベリーこれが難しかったかも・・・最後のが栗です。これからの季節も楽しみがいっぱいのげんきっこ農園です。

6月23日(木) 年中 園外保育

朝の下見では、昨日の雨で…げんきっこ農園にはぬかるみがあり…ゆっくりお弁当は食べれなさそうなので遠足の後、園に戻って食べることにしました。だから今日は水筒持って身軽?!に出発!!

ファイル 1519-1.jpg ファイル 1519-2.jpg

ファイル 1519-3.jpg ファイル 1519-4.jpg

ファイル 1519-5.jpg

苺や桃はみんなのお腹の中ですが、農園ではまだまだ果物の赤ちゃんがたくさん。「早く食べたいね!」と子どもたち楽しみに💛

メダカの幼稚園はベビーラッシュ!!かわいい子メダカがたくさんうめれていました。

6月22日(水) あじさい

げんきっこ農園のアジサイを年少児が絵にしてみました(^_-)-☆

ファイル 1518-1.jpg ファイル 1518-2.jpg 

ファイル 1518-3.jpg ファイル 1518-4.jpg ファイル 1518-5.jpg

なかなかいい風合い。子どもたちのセンスですね🌼

6月21日(火) 飯盒炊飯②

外に出てくどに火をつけようと思ったら、雨がパラパラと…!でもそんなときはテントに避難しながら、一気に火力をあげて!!

ファイル 1517-1.jpg ファイル 1517-2.jpg 

ファイル 1517-3.jpg 
「何やってんの?」かわいいギャラリーが!!こうやって「なんだか大きい組がやってるな」と生活の中で感じながら、「大きくなるって楽しそう、スゴい!」が「大きくなりたい!」「やってみたい!」に変わるんですね💛

ファイル 1517-4.jpg ファイル 1517-5.jpg
出来上がりはもちろん!!おいしいに決まってます!「世界一おいしい味噌汁とごはん」です。ぺろりと完食(*^^*)

雨ニモ負ケズ☂ はちまんあるあるでした(笑)無事にできてよかったです。

6月21日(火) 飯盒炊飯①

天気が心配でしたが…飯盒炊爨予定通り行いました。朝から年長の子どもたちはりきっています。軍手をつけると俄然やる気に!!(軍手が落ちているときはテンションも落ちてる⤵?!)

ファイル 1516-1.jpg ファイル 1516-2.jpg

なんとなく危なっかしい包丁の扱いの子も…これもコロナで包丁を扱う回数が減ったせい?でも伝えて、見守ると…ちゃんとできます。さすが年長!!
ファイル 1516-3.jpg ファイル 1516-4.jpg

米あらいも経験。
ファイル 1516-5.jpg

お米には一粒に八十八人の神様が…今年も年長児に伝えてこぼさないように気を付けて行います。「あ~神様が!!」と子どもたちも慎重に!!

6月20月(月)誕生会

6月生まれのお友達の誕生日会です。
ファイル 1515-1.jpg ファイル 1515-5.jpg  

ファイル 1515-2.jpg ぐりとぐらのかいすいよく! 
うみぼうずがでてきて大盛り上がりでした(笑)

ファイル 1515-3.jpg ファイル 1515-4.jpg

誕生日のプレゼントは牛乳パックで作ったけん玉。上手に入って拍手です!!

カレンダー

2022年6月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード