ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

10月10日(木) ありんこ

今年の春、園庭で捕まえたムネアカオオアリの女王アリ。職員室でも飼っています。同じアリを捕まえた年長児はクラスで飼っていたこともあり、時々覗きに来ていたのですが、今日は年中児が来て…。「ココに仲間を増やしてあげる!!待ってて」と園庭にいるクロオオアリを10匹くらい捕まえてきて中へ…。「ありには種類があってさ、ケンカするんだよ」と話しても毎日観察していた年長児は「そうそう」と同意してくれるのですが、年中児は聞く耳持たず(笑)

ファイル 1045-1.jpg ファイル 1045-2.jpg
「みてみて!いっぱいになって喜んでる!」(ありんこも動揺してるんだけど・・・?)
でも見ているうちにすぐケンカし始めたのがわかり…「あれ!かみついてるよ!なんで?かわいそう!早く助けてあげて」(そうでしょ(^_^;))少し大きいムネアカ優位。
そこへ、おひさま文庫の先生から何気にありの本。クロオオアリだけを外に出すよう悪戦苦闘している間に…
「わ~羽のあるアリがいる!!」と絵本を見て大喜び。年少児も一緒になって「飛ぶアリがいるの?!」するとそばで、年長が「飛んで結婚するんだよ。羽をとって女王アリになるの」と解説してくれますが…「???」
それでも、(女王アリが大きいこと)(羽のついたアリがいること)はわかったかな。そしてなにより、アリには種類があり、違う種類のありはケンカをすることも(^_^;)

ファイル 1045-3.jpg ファイル 1045-4.jpg ファイル 1045-5.jpg

子どもたちの学びは診ていてハラハラすることもありますが、目がキラキラです。