ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月8日(月) 好きな場所

毎年ながら…お母さんが恋しくて涙が出てしまったり、なんとなくまだ慣れなくて、教室にいるのは落ち着かない子どもたちとゆっくり園内巡り。どこにどんな部屋があるのか、部屋の中にはどんな生き物がいるのか、園庭の先生や友達の様子を2Fから眺めたりしていろいろな話をします。「ぼく、滑り台滑れるよ!」「あっ!車が走ってく!うちの(車)は白いの」とか…。たわいもない会話ですが、子どもたちの表情が和らいでいくのがわかります。

そして、ココ。
「わぁ~遠くまで見える!」「気持ちいいね!」「雲が走ってる!」とどの子もが足を止めて柵に手をかけしばらく外を眺めます。しばらく、ながめて「さぁ、みんなのところへ帰ろうか?」と声をかけるとにっこり教室へ歩き出す子どもたちです。

ファイル 1162-1.jpg ファイル 1162-2.jpg

ファイル 1162-3.jpg 今は、タイサンボクの花が咲いています。いい香りがします。