ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月24日(水)砂遊び

今年から毎日登園するようになったりす組の子どもたち。先生の周りで砂遊び。もくもくと砂を集める子もいれば、容器に入れてはひっくり返したり思い思いにいろいろ試してみます。なんとなくそばにいるけどやっていることは違ったり、友達の様子をじっと見ていたり自分の遊びを楽しむ時間が子どもたちには大切なんです。

ファイル 1173-1.jpg ファイル 1173-2.jpg

自分が楽しむうちに、一人が二人に…友達がつながってくるのです
 
ファイル 1173-3.jpg 年少児も砂遊びが大好きです。

このコロナの渦中、あるお母さんと「自粛で男の子3人家の中大変だったでしょ?」と話すと「家の中は確かに…でも外に出るとうちの子たち自分で遊べるんです!助かりました。遊びってすごい!」と話してくださいました。そうなんです遊べるって、自分の時間を楽しんだり、友達と共有できる力ってこれからの人生の中でとても重要なんです(^o^)