ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月3日(木)梅干し漬けました!

梅干しを年長のクラスでつけました。こんな時なので子どもたちは少し離れてみることしかできなかったけど梅に白い塩などをふりかけるのを見て「いつ赤くなるの?」という子も

ファイル 1339-1.jpg ファイル 1339-2.jpg

ファイル 1339-3.jpg ファイル 1339-4.jpg

重しに使う水の入ったペットボトルを見て、「わかった、その水で薄めるんだね!」と…それは去年飲んだ梅のジュース?!「重石だよ」といっても「?」という子が多かったですが、これから水分が出てくると分かってくれるかな?梅の変化も楽しみにしたいと思います。
漬けるだけでは赤くならないので、なぜ梅干しは赤いのか…また後日わかることでしょう!