ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

7月1日(木) 天井にバッタ!!

「せんせ~!!バッタが~!」と朝から年中児が大騒ぎ!「捕まえてごらん」というと「触れるけど…つかまえれん💦」
見に行くと2階の踊り場の天井に…緑のバッタ。「せんせい とって!」というので「あんなに高いところ取れないよ」というと「これでさー」と広告でつくった剣をつなげ、

ファイル 1355-1.jpg ファイル 1355-2.jpg

届かないので…研をつくってつなげてみるのですが…

ファイル 1355-3.jpg ファイル 1355-4.jpg

届かない&曲がる。これを克服するべく…新聞紙を重ね剣をつくったりしたけどダメで・・・剣の先っぽに虫の好きな発破付けたら?(すごいアイデア!でも栽培中のしかもピーマンマンの葉っぱを付けてきました。バッタはピーマン好きかな~?)

ファイル 1355-5.jpg

広告を丸め球をつくり投げたり(そもそもそこまで届かなかった)年長児が助っ人!「僕の作った手裏剣で!とおっ!」これまた違うほうへ飛んで行った…あれやこれやと1時間近く天井のバッタと遊べて楽しかったですが…バッタは捕獲できずでした。

「先生がはしごで…」とのもっともな意見も出ましたがあえて、笑顔で「先生怖くて梯子のれない(^o^)」とスルー。「この前、枇杷とる時高いの、のってたじゃん、千北さんに借りてきて!」とも(笑)
子どもと遊ぶって楽しいですね!