ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

9月16日(木 )ばった

「バッタ捕まえたよ!」と年中の子どもたち。さっそく先生と飼育ケースを持ってバッタの家づくり。「どんな草が好きなの?」と園庭に草を探しにいくと、花壇周りに集まる子どもたち。でもさすが年中児「採っていいのはどれ?」お花の苗を抜いてはいけないと思ったのでしょう。(その前に年少児は「草あった」と植えてあるお花の葉っぱをちぎって持ってきていましたから)「これならいいかも!」というと「よっしゃー!」と大張り切り。

ファイル 1368-1.jpg ファイル 1368-2.jpg

ファイル 1368-3.jpg ファイル 1368-4.jpg ファイル 1368-5.jpg

素敵なお家ができたようです。ほかのクラスでは卵を産んだバッタもいたようです。「僕たちも飼いたい!」と他のクラスでもバッタのお家づくり。入るバッタはそれぞれに違います。楽しみです。