ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3月18日(金) 年中チャレンジタイム

はりきってチャレンジタイム(^O^)/今日は…ハッピー先生が並べたカラーコーンを通って戻ってくるゲーム。ハッピー先生も意識して「バナナ通って、🍓・・・・・・」とわかりやすく記憶に残りやすく伝えてくれます。でも通過点は5つほど。しっかりと聞いて、行動に移す。できるようでなかなか。迷路のように出られなくなる?子も、近道する子も(^o^)わかった気がしてもいざ走ると「あれ?」

ファイル 1479-1.jpg ファイル 1479-2.jpg ファイル 1479-3.jpg

ずっこけるほど違う道をいく子はいませんでしたが、5つのうち3つとか4つとか。見ていてわかったつもりでいても…。でも回を重ねるごとに子どもたちもどこを見ていなければいけないのか、聞くべきかわかってくるようです。こんなふうに体を動かしながらも聞く力は育つのですね。 

ファイル 1479-4.jpg ファイル 1479-5.jpg

何よりハッピー先生のリアクション!子どもたちも大喜びですし、失敗した時も笑い飛ばし、次にもう一度挑戦。そんな気持ちも育ちます、「失敗は成功の基」ですね。