ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6/16(月) 羽化しました!!

すでに、アゲハチョウ・モンシロチョウと園庭で幼虫を見つけ、羽化させましたが、今回はアゲハと園庭のパンジーにいたツマグロヒョウモン。ツマグロヒョウモンは、青虫ならぬ黒虫でした。えさはもちろん、さなぎのつき方もそれぞれ違い、子どもたちが図鑑とにらめっこしながらあれこれ育ててきました。

    ファイル 313-1.jpg    

逃がしてあげようとふたを開けてもアゲハはすぐ飛んで行ってしまったのに、なかなか飛立たないツマグロ。そっと指にのせると羽根を広げました!
   
  ファイル 313-2.jpg     ファイル 313-3.jpg

「あれ!おんなじ幼虫だったのに、似てるけど違う!」
するといつも図鑑を眺めていた蝶博士君が、「あ~!!オスとメスだよ!オスとメスと模様が違う蝶もいるんだよ!」
一同納得!!しばらくして蝶も納得?空へ飛び立っていきました!(^^)!
    
ファイル 313-4.jpg