ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

4月18日(火) 『今日からともだち』

昨日は春の嵐!?でしたね。降園時間に降り始め、濡れてしまった方もみえるのでは…大丈夫でしたか?バスに乗る時も大変でした。

今朝は雨も上がりましたが…園庭は水たまりだらけ!水はけが悪いのは瀬戸の地質のせいですかね~…。
外遊び、今日はなしで朝の受け入れが始まりました。
受け入れの様子を見ていると…あらら…登園早々、ゴネてたH君。廊下に座り込んでます。
ファイル 503-1.jpg ひとつ大きくなり大声をあげて泣いている様子はないのですが…重い感じ(^_^;)
写真で見る限り一人取り残されているように見えますが(笑)…先生は部屋から見守っています。この後、しばらく立ち上がれずでしたが、先生がそっと抱えて部屋へ入りました。それでも座り込んでいたようですが、友だちの楽しそうに遊んでいる姿を見て復活!!笑顔になりました。後で担任に聞くと、「小学校へ行きたかった」!?(1年生になったお兄ちゃんがいます(笑))と登園を渋っていたとか…
きっとそれだけではなっかたと思います…、でも、自分で気持ちに折り合いをつけ切り替えることができたことが成長ですね!がんばってるね!

予定をしていた対面式『今日からともだち』は部屋の中で行いました!
お世話係の年長児と顔合わせをし一緒に遊びました!

ファイル 503-2.jpg  ファイル 503-3.jpg   ファイル 503-4.jpg