ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

11月15日(水) 落ち葉

朝1番。「見て!!」と持ってきてくれたのは落ち葉。すでに茶色くなっていますが、昨日家の近くの公園で拾ったときはきれいな赤色だったのでしょう。

ファイル 615-1.jpg 

「一つあげる!」と袋から出してくれました。「この葉っぱと同じ匂いのする葉っぱ幼稚園にもあるよね!」というと葉っぱの匂いをかぎ「わかった!あそこのでしょ!」らっこ組の横にある楠を指さしました!!
正解です!!!!子どもってスゴイ!!
幼稚園にあるのは自然と言ってもほんの一部だけれど、その中で『遊ぶ』ことで育まれる感性。「知ってる!楠でしょ!」と木の名前を言えることより、もっと楠について学んでるんだと思いました。
「あそこならまだ赤色のあるよね…!」紅葉した葉っぱを探しに園庭へ走っていきました。