ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

4月12日(木) 初登園!!②

園内のあちこちで…

 ファイル 714-1.jpg ファイル 714-2.jpg

年長・中児が気にして声をかけてくれます。それを振り切る年少児もいるけれど「ママがいいよね~♥」とゆったり!相手の気持ちがわかるって人と関わる力であり、こんなに気持ちに余裕をもって人と向き合えるんですね。むしろ大人に方が、「なんとかしなきゃ!」と焦ってるかも…「泣いててもいいよ!」「手をつないでいてあげる!」「外で遊ぶ?」子どもたちの関わり方に大人が学びます。

 ファイル 714-3.jpg ファイル 714-4.jpg

私たちもプロとして…!!早く幼稚園に慣れるためには、生活を知り、自分で身の回りのことができるようになること。生活の仕方を丁寧に伝えていこうと思います。おやつの間に、昼食の準備としても必要になる、コップの出し入れフキンを敷くこと、食後の片づけなど伝えます。