ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

7月3日(火) 朝のひととき

朝のピロティ。
竹馬をやっていた子たちが、竹馬を置いてどこかへ…。そこへ年長数名がやってきて竹馬を集めだしたので、しまってくれるのかなと思ってみていると柵に建て掛け始めました。

ファイル 773-1.jpg ファイル 773-2.jpg
そのうち一人が、「入れるんじゃない!」「家だ!」
でも、すぐ崩れてきます。何度かやり直すうちに…「こうしたら…?」と1か所に集めて円錐状に建て掛けていきます。

ファイル 773-3.jpg ファイル 773-4.jpg 入れた!!
と思ったら…また崩れたのでやり直し。
こんなことを楽しそうに、上手くたてられるように、入れるように何度もやり方をかえながら試していました。

その後…今度は「建てる」が敷地を仕切る形で「家づくり」
そうこうしてるうちに、誰かが竹馬をパドルに見立て漕ぐマネ。

 ファイル 773-5.jpg なかなか上手なパドルさばき!!

30分ほどメンバーが少し入れ替わりながらも、楽しく遊んでいました。
これは、遊びのほんの一場面ですが、いかに倒れないように竹馬をたてるか、中に人が入れるようにするかの工夫や次々と発想の転換を図りながら、それを友だちと共有し楽しんでる年長児。
発想力・コミュニケーション能力 等…その育ちにうれしくなりました。