ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

4月22日(月) チャレンジャー

年中が集まってきます。特に誰かがしきっているわけでもなく、「入れて」というわけでもなく、集まっては離れ、人が入れ代わりまた集まって…遊んでいます。「今日は誰とも遊ばなかった」「友だちはいない1人で遊んだ」子どもが帰ってきてこんな話を聞くとドキッとしますが、「○○ちゃんと遊んだ!」と明確な時もあればこんなふうに寄っては散り、また…とそれぞれの楽しみ方をしている時にそんなことを言う子もいるようです。中には、その場で気が合って遊びだした子だから「友だちいなかった(友だちではなかった)」ということもあるようです(笑)

ファイル 957-1.jpg

今年は年少児も良く遊んでいます。年中長の様子を見ていて「先生やろう!」と誘う子、自分も!とそのつもりになってはじめる子。

ファイル 957-2.jpg  ファイル 957-4.jpg

ファイル 957-3.jpg チャレンジャーには…時に付き添いが必要なことも!
ドキドキする(先生も!)4月です(笑)