ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

11月10日(木) 年少 園外保育

年少児がげんきっこ農園に遠足です。今日はミカンが収穫できるはず・・・!それを励みに?!リュックを背負って農園まで出発!!

ファイル 1586-1.jpg ファイル 1586-2.jpg

ファイル 1586-3.jpg ファイル 1586-4.jpg

ファイル 1586-5.jpg
トロルの橋を渡ったり、いろいろな色の葉っぱをみんなで集めたり楽しんできましたよ!!お昼にはみかんを頂きました。
お家からもお弁当のデザートにみかんを持ってきた子もいて食べ比べていました。

11月9日(水) 子どもたちの発見!

「カマキリがさメスだった!卵産んだんだよ!」と嬉しそうに子どもたちが呼びに来てくれました!!朝晩の冷え込みで虫たちを見る機会が減り、やっと捕まえたカマキリが飼育ケースの中で卵を産んだそうです。しかも、「お尻からうんこみたいだった(^o^)」との報告も。

ファイル 1585-1.jpg ファイル 1585-2.jpg ファイル 1585-3.jpg

「いつ赤ちゃん出てくるかな~❤」楽しみにしている年長児…みんなが1年生になってからかな…(^_-)-☆

中央階段の展示は今、木の実、草花の身実などです。
「ドングリはしってるよ!」「げんきっこ農園のドングリはこれだね!」「これうさぎ組のそばにあった!」(うさぎ組の横にあるタイサンボクだね!)

ファイル 1585-4.jpg ファイル 1585-5.jpg

そんなことを楽しみながら、さらに年長児は「『か』は私の名前の中にもあるよ!」と文字にも興味を持っています。

11月9日(水)防災教室

消防署の方と消防団員の方が来て下さって「防災教室」誕生会もかねてみんなで参加しました。

ファイル 1584-1.jpg 

ファイル 1584-2.jpg ファイル 1584-3.jpg 煙が出た時はしゃがんで!! 

身体に火が付いた時には慌てず、地面に転がって火を消すこと、火事を見つけたら大人の人を呼んで助けてもらうことなど教えて頂きました。

ファイル 1584-4.jpg

11月8日(火) 満3歳 保育参観

幼稚園では満3歳が保育参観。お家の方に見守られながら、朝の会や体操。
ファイル 1583-1.jpg ファイル 1583-2.jpg

ファイル 1583-3.jpg 親子リズム

最後はお家の方のところまでよーいドン!真っ直ぐに飛び込んでいく子もいましたが、迷走している子も(^o^)そこ後3歳の面白さですね!!かわいかった~❤

ファイル 1583-4.jpg ファイル 1583-5.jpg

お忙しい中、来て下さってありがとうございました!!

11月8日(火) 園外保育 年中

年中児が園外保育に出かけました!!今回は久しぶり・・・この学年は初めてでした!!バスに乗って森林公園まで出かけました。広い芝生に大喜び!!

ファイル 1582-1.jpg ファイル 1582-2.jpg

お弁当もおいしいね!!

ファイル 1582-3.jpg ファイル 1582-4.jpg ファイル 1582-5.jpg

11月7日(月) 立冬です!!

朝晩冷え込んできましたね!日中幼稚園は暖かく半袖でもいられるのですが…。今日からマラソン始まり!!と言っても学校の長距離走とは違って、体操したり、少し走って体を温めた後はみんなで集団遊びを楽しんでいます。

ファイル 1581-1.jpg ファイル 1581-2.jpg

ファイル 1581-3.jpg ファイル 1581-4.jpg

少しずつ気温も下がり、ともすると室内にこもりがちなこれからの季節。意識して外に出る機会をつくることと、「鬼になるのはいや!!」「負けるのはいや!!」ではなく集団遊びの中で勝ったり負けたり、競い合ったりしながら遊ぶ楽しさ、友達とつながる楽しさを知ってほしいのもねらいの一つ。自分だけのルールからみんなとのルールの中で遊びをつくる楽しさに気付いてくれるといいなと思っています。

ファイル 1581-5.jpg

年長児は公園まで出かけました。紅葉がきれいでしたよ!!

カレンダー

2022年11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード