ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

7月19日(金)ちびっこデイキャンプ

ファイル 1885-1.jpg ファイル 1885-2.jpg

ファイル 1885-3.jpg 

ファイル 1885-5.jpg

みんなで作ったカレーおいしかったね!!

7月19日(金)ちびっこデイキャンプ

今日は年長児ちびっこデイキャンプでした!

ファイル 1884-1.jpg ファイル 1884-2.jpg

ファイル 1884-3.jpg ファイル 1884-4.jpg

ファイル 1884-5.jpg

7月11日(木)枝豆

枝豆の収穫!同じ時に植えたけど豆のふくらみが違うのでよく膨らんでいそうな枝豆から収穫。(半分は大豆にもしたいそうです)

ファイル 1883-1.jpg ファイル 1883-2.jpg

ファイル 1883-3.jpg ファイル 1883-4.jpg たくさんとれたよ!

そして、「キュウリも大きくなったかな~?」とキュウリを囲んで・・・「葉っぱ枝豆よりざらざら!」「ちくちく痛いね」「赤ちゃんキュウリ発見!!」

ファイル 1883-5.jpg 収穫が楽しみだね!!

7月10日(水)梅

6月にした梅仕事。

ファイル 1882-1.jpg 子どもたちも大好き梅ジュース

ファイル 1882-2.jpg いい色になってきました!2学期には頂けるかな!梅干

7月10日(水)上手にできるよ!

水遊びしよう!と声をかけると大喜びで着替え出す子ども達。年中児はサッと服を脱いで…。机の上にたたんでおきます。「きれいにたためるね!」と声をかけると、「みて!裏返しもできる!」と上手に服を直します。「着る時に間違えないで着れるから」と。

ファイル 1881-1.jpg ファイル 1881-2.jpg

「靴下もなくならないよ!ばななみたいにできるから」と。できたものをまとめて準備OK!

ファイル 1881-3.jpg できることが増えると笑顔も増えます!

7月9日(火)お味噌汁

年中の子どもたちが、年長児からのおすそ分け、じゃがいもとたまねぎでお味噌汁を作りました。

「指を切らないように、猫の手をつくるよ」
 ファイル 1880-1.jpg ファイル 1880-2.jpg 

 ファイル 1880-3.jpg 切るほうも見守るほうもドキドキですが、ちょっとづつ上手になるね!

7月5日(金) すいか🍉

誕生日会のおやつとしてすいかを頂きました!
大きなすいかに子どもたち大喜びです!!どれだけ重いか持ってみる・とのことで袋に入れて持ってみました。

ファイル 1879-1.jpg ファイル 1879-2.jpg
「おっも!」という子もいれば「かっ…かる!」という子も(^o^)

ファイル 1879-3.jpg ファイル 1879-4.jpg
前のめりになってすいかが切れるのを見ていました。
もちろん完食です。

ファイル 1879-5.jpg すいかおいしかったね!

7月3日(水)梅ジュース

出来上がった梅ジュースを飲んでいました!

ファイル 1877-1.jpg ファイル 1877-2.jpg 水で薄めて

ファイル 1877-3.jpg ファイル 1877-4.jpg いただきま~す!!

ファイル 1877-5.jpg おいしい!

7月3日(水)あそぼう会でコーラスプチ公演

今日あそぼう会に来てくださった親子の前で、12月に向けて猛練習(たぶん(^^♪)しているコーラスサークルのお母さんたちが練習を兼ねてプチ講演会をして下さいました。
「2,3曲歌わせてください」とのことでしたが…ちゃんと入場から退場まで考えてありほんとにプチ公演会でした。

ファイル 1876-1.jpg ファイル 1876-2.jpg

ファイル 1876-3.jpg ファイル 1876-4.jpg 

ファイル 1876-5.jpg

7月2日(火)七夕飾り

部屋をのぞくと、七夕飾りがあちこちに…。

ファイル 1875-1.jpg ファイル 1875-2.jpg ファイル 1875-3.jpg

ページ移動

カレンダー

2024年7月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード