ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月9日(金) 園庭のあおむしたち

園庭でも様々な虫を見つけてきます。今は蝶の幼虫が多いですね。

パンジーの花につくツマグロヒョウモン蝶の幼虫。黒に赤いラインにとげとげの体。手を出すのをためらいますが、年長児は慣れたもの。それを見て年少児もつかまえます。
今日年長の部屋では、幼虫からさなぎに変わるところを観察できたようです。

ファイル 1693-1.jpg ファイル 1693-2.jpg

子どもたちは「ふ~ん…」先生のほうが「初めて見た!!」と感動していましたが、いつかこの経験が「そーいえばあの時先生すごく・・・」とともに自然と触れ合う感動に繋がってくれるといいですね。

こちらは羽化したアゲハチョウです!きれいですね!

ファイル 1693-3.jpg

6月8日(木) 梅完売でした!

農園のお手伝いをして下さるサークルのお母さん方に手伝っていただき梅の収穫。梅干し・梅ジュースをつくりまだまだたくさんあったので今日は梅の販売!
ファイル 1692-1.jpg ファイル 1692-2.jpg

ファイル 1692-3.jpg ファイル 1692-4.jpg

カワイイ売り子さんのおかげで梅は完売。

収穫した日、新鮮なうちに販売なのでゲリラ的にお店?が出ます。予告ができず申し訳ありません。ちょうどお迎えに来て下さった方々に…今後も収穫がたくさんあればお店出します。ツケもききます?!お楽しみに!ちなみに…売り上げはげんきっこ農園の作物がさらに大きくおいしく育つよう肥料代となります!!

6月7日(水) 玉ネギ収穫

年長児が年中の時に植えた玉葱を収穫!ということは…もうすぐちびっこディキャンプ!楽しみですね!!

ファイル 1691-1.jpg ファイル 1691-2.jpg

ファイル 1691-3.jpg ファイル 1691-4.jpg

秋に収穫のさつま芋のために草抜きもしてきましたよ!

ファイル 1691-5.jpg

6月7日(水)デカルコマニ― 

絵具を付けて紙を半分に折ると左右対称にきれいな模様ができます。そんな絵具遊び「デカルコマニ―」を楽しみ、チョウチョをつくりました。

ファイル 1690-1.jpg ファイル 1690-2.jpg

ファイル 1690-3.jpg

チョウチョができた後みんなで園内飛ばせて遊んでいましたよ。

6月6日(火) 梅の収穫

げんきっこ農園には年中児が梅の収穫に行ってきました。

ファイル 1689-1.jpg ファイル 1689-2.jpg

ファイル 1689-3.jpg ファイル 1689-4.jpg

ファイル 1689-5.jpg

6月6日(火)年長プラネタリウム

年長児が名古屋市科学館のプラネタリウムを観に出かけました。朝早くの送迎等ありがとうございました。大型の観光バスを見て大喜びの年長児出発!!

ファイル 1688-1.jpg

到着してすぐにプラネタ観覧椅子に座っただけで」ワクワクドキドキです。
ファイル 1688-2.jpg ファイル 1688-3.jpg

観覧の後は昼食をとり短い時間でしたが科学館内の展示を見て楽しみました。

ファイル 1688-4.jpg ファイル 1688-5.jpg

6月5日(月) どろんこあそび

年少児がどろんこあそび。初めは嫌がって着替えもしない!と言っていた子もみんなの姿をみて引き込まれていきます(^^♪

ファイル 1687-1.jpg ファイル 1687-2.jpg

ファイル 1687-3.jpg ファイル 1687-4.jpg ファイル 1687-5.jpg

気が付くと入っていて…着替えをしておけばよかったね…となりますが汚れた服を見て「今日はたくさん遊んで楽しかったね!!」と言ってくださる保護者の方に感謝です💛お洗濯が大変だと思いますがよろしくお願いします。

カレンダー

2023年6月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード