ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月20日(金) 終業式

2学期終業式です。今日は暖かく園庭でも過ごしやすかったですね。
ファイル 1097-1.jpg ファイル 1097-2.jpg
冬休みの過ごし方。挨拶・生活習慣・お手伝い」・冬の遊びの話をして、冬休みも元気に過ごすように子どもたち約束しました。

ファイル 1097-3.jpg ファイル 1097-4.jpg

体操もして、お正月の歌も歌いました。


「あけましておめでとう」は良く聞くけど、年末にはなんて挨拶するか知ってる?と聞くと…お家の方に教えてもらった子が「今日の帰りはいつもと違う挨拶だよ!」朝から言っていたようで、「よいお年を!!」と年長から声が上がりました。そもそも「年末」という言葉の意味さえ(?)の年少児ですが、暦の事や、日本の行事、生活の中で覚えて行ってくれるといいなと思うことを機会があるごとに伝えています。年末年始は、日本ならではの行事、多くの人と出会う中での公共のマナー・挨拶など伝えたいことがいっぱいですね。
帰りの際、すれ違った園の近所の方に「よいお年を!」とあいさつしてくれた園児がいたとか…!その方が「子どもたちのおかげで年末だと気付かされ、あらためて季節を感じることができわ♡」と喜んで入口にいた職員に話して下さいました。話を聞いて即実践!!可愛い挨拶はホッコリ心が温かくなります(*^_^*)さすがはちまんっこ♥♥♥とこちらもうれしくなりました。
今年も園の活動に、ご理解、ご協力いただきありがとうございました!3学期も元気にスタートしましょう!!!どうぞ、皆さまもよいお年をお迎えください。