ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

7月8日(水)初めての絵本の貸出

今日は年少さん初めての絵本貸し出しです。先週年長児や年中児の貸し出しの様子を見ていたのでとても楽しみにしていたらしく、いつになく?おもちゃのかたづけが早い!手提げ袋にカードを入れて、貸し出しの仕方を聞いて、友達と手をつないで出発!

ファイル 1181-1.jpg ファイル 1181-2.jpg

どれにしようかな…!選ぶのも楽しいけれど、なぜか「これにしようかな…ちょっとこれ読んでみて!」と(笑)そして、読んでる途中に「あ~…ちょっと待ってて!」「こっちにしようかな?」と…。あれもこれもよく見えるのでしょうけれど(笑)
 中には年少ながら「こんがらがっち!」「カエルが10ぴきの!」としていできた子もいましたよ。お母さんリクエストだったり、お家で読んでもらった絵本だったりしたようですが貸し出しを楽しみにしてくれていてうれしかったです。

ファイル 1181-3.jpg ファイル 1181-4.jpg

図書委員のお母さんにお願いをしてカード記入をしていただき、ありがとうと挨拶をして、手提げにしまう。流れは聞いていたもののうれしくて、挨拶もそこそこに手提げにしまった本をすぐ出して先生に報告💛
これから回を重ねるごとに、あいさつもしっかりできるようになってくれるといいな。図書のお母さん方、1年よろしくお願いいたします。

ファイル 1181-5.jpg

そして、借りた絵本は大切に、おうちの方も一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。なかなかじっと聞いてくれなくて…と聞くこともありますがならばお母さんが楽しんじゃってください。絵本って大人が読んでも楽しいです。そんな姿を見てきっと子どもたちも!!