ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

7月15日(水) はさみ 

年少児も制作します!でも先ずは、道具の使い方・扱い方から!!ハサミのキャップの外し方・管理、今までの事例?!、あらゆることを想定して…切っていいものいけないもの(これ大事!!)絵本、髪の毛や服はもちろん、粘土、水!つまりは…「切ってもいい紙しか切ってはいけない」です(^_-)-☆

ファイル 1185-1.jpg ファイル 1185-2.jpg

実演を交えながら先生も必死!?でもその真剣さが伝わるのか、活動への楽しみなのか3歳の子どもたち良く集中して話を聞いていました。もちろん1度ですべてが解決ではありませんが…しばらくはハサミを使う活動をするたびに確認をしながら使用していきます。
制作の写真は撮れませんでしたが、色画用紙を気ってコップに入れジュースをつくったようです。おいしいジュースができたかな。


そしてスイカ!!頂きました。とても大きく、「すごく甘いの持ってきた!」と八百屋さんのお墨付き!!スイカを切るだけで年少児は歓声と拍手が(*^▽^*)
スイカの種を指でほじくる子、口から飛ばす子(いつものように種飛ばしはできません…ので下を向いて!)数を数える子!楽しみながらおいしくいただきました!父母の会より頂きました。ありがとうございました。

ファイル 1185-3.jpg ファイル 1185-4.jpg

ファイル 1185-5.jpg 完食!!見事!!