ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

11月5日(木) 安納芋

げんきっこ農園の芋掘りは終わってしまいましたが、実は職員室前のプランターにもサツマイモが!しかも安納芋。お家で芽が出たものを持ってきてくれた子がいて植えてみたら結構立派に(葉っぱは!)育ちいよいよ収穫です🍠

ファイル 1234-1.jpg ファイル 1234-2.jpg

皆で引っ張ってみたけど…プランターが動いちゃうし、浮いちゃって(笑)「うんとこしょ!どっこいしょ!」は畑だからこそできることなんだと実感(^o^)

ファイル 1234-3.jpg ファイル 1234-4.jpg ファイル 1234-5.jpg

葉っぱの割にはかわいらしいお芋ばかりで…。でも園庭でも芋掘りができたことがうれしいよね。何にして食べようかな💛楽しみです。

ちなみに葉っぱの茎も食べられるよ!と親子教室で芋掘りをしたお母さんに教えて頂いたので、この安納芋の茎も食べてみようと思います。
去年は、ツルがリースの土台になるよ!と教えて頂けてリースづくりを楽しみました。色々教えて頂けて楽しみ広がりま~す!!