ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月8日(火) 外遊び 

お昼前、「がんばりまんするよ~」との先生の声に年少の子どもたちがどのクラスも出てきました。(年中児・満3がげんきっこ農園に出かけたので広々!!)

ファイル 1255-1.jpg 各クラス軽く走った後集団遊びを楽しんでいました。

ファイル 1255-2.jpg 川越えて!と掛け声をかけながら簡単な鬼ごっこ

鬼から合図が出たら鬼に捕まらないように川を渡ります。鬼ごっこだから捕まることもあります。すると…「鬼はいや~!」「○○ちゃんが(鬼)叩いた~!」(ようはタッチされた…捕まっただけですけどね( ;∀;))ほぼ1回1回中断(笑)先生や友達から励まされ復活!そして、鬼となり捕まえくじけた相手を介抱。進まないように見えますが…一つ一つの経験が次につながっています!

ファイル 1255-5.jpg 

鬼ごっこは、捕まったり、逃げたり、勝負が楽しいんです。そのためにいかに捕まらないように逃げるか(どんな手を使っても?!(笑))捕まらなかったときは意気揚々。いい時もあればそうでない時も…友達と一緒だから楽しさも倍増だね!
ファイル 1255-4.jpg ファイル 1255-3.jpg