ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

9月6日(月 )粘土遊び

年中児が油粘土で遊んでいました。小さなものいくつも作って並べたり、粘土をひも状にして渦巻にしてつなげたり。手先も器用になって細かい作業が楽しめるようになりました。

ファイル 1363-1.jpg  ファイル 1363-2.jpg  ファイル 1363-5.jpg

そして、ダイナミックに塊を使って、思った形に仕上げようとするのも年中児。年長ほどの緻密さはないけれど、ざっくり形をとり印象的なところをしっかりつける。作った彼は、「角が大きいんだ」「足がねギザギザ痛いんだよ」「翅はしまってあるんだよ」と話しながら作っていました。

ファイル 1363-3.jpg  ファイル 1363-4.jpg

大きな角とギザギザと言いつつもギザギザは作れず💦でも足をちゃんと6本立つように工夫していました。そして、背中の割れ目は粘土へらでつけて完成。この後この作品をもってごっこ遊び。だから、作品としてはいつも残らないけど、遊びの中で作るものの中に子どもたちの感性が光ります。