ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月10日(金) ふろふき大根 

朝、登園した子から大根切り。年少にとってはお芋パーティーに続いての包丁。数回経験しただけですが、要領もわかり包丁を扱えるようになったのはもちろんですが、上手に待ったり、動いたり作業がスムーズにできたとのこと経験ってすごいですね。

経験と言えば…年中児は年長から引き継いだことを実践!

ファイル 1425-1.jpg ファイル 1425-2.jpg
お芋パーティーの時は年長について回っていただけでしたがくど等道具の準備や、薪をくべることなど率先してお手伝い。自分たちで収穫し、運んできた大根だからこそですね。

見に来れるクラスだけでしたが点火!

ファイル 1425-3.jpg ファイル 1425-4.jpg ファイル 1425-5.jpg

火が付く様子や、先生たちが薪をくべるところなど、かわいい応援の声が(^o^)うれしくなっちゃいます。