ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月10日(金) ふろふき大根 

大根は完食!!「おいしかった」と大喜び。野菜が苦手でまだなかなか口にできない満3歳の子どもたちも、様子を見たり「この大根は○○君がとってきてくれた…」と話すと大好きなお兄ちゃんたちがとってきてくれたものなら!と口にしてくれたようです。

食後、片付けも手伝ってくれた年中児。数本しかない火ばさみで炭を集めながら「順番ね!」「早く代わって!10個とったら代わって」「まだ3個しかとってない」ともめながらも(笑)進んで仕事をしてくれました。(いつもこうなら…)との声も聞こえてきましたが(笑)

ファイル 1426-1.jpg ファイル 1426-2.jpg

その中で「炭を挟むときはやさしくね!じゃないと炭が崩れて取れなくなるから」と教えてくれる子がいました。

ファイル 1426-3.jpg ファイル 1426-4.jpg
おそらくお芋パーティーの時に年長児から教えてもらったのでしょう。こんなこと知ってる年中児ってはちまんっ子ぐらいじゃない?!とちょっぴりうれしく、働き者の年中児が頼もしく見えました。