ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

7月14日(金) 表現あそび

すご~く蒸し暑いのに…大気が不安定でプールは中止。水遊びも少しだけ…。でも、この暑さに子どもたちの体も少しずつ慣れてきたようで元気いっぱい。
今日は年少の部屋で、ピアノの音に合わせて表現遊びを楽しんでいました。

 ファイル 553-1.jpg   ファイル 553-2.jpg   ファイル 553-3.jpg

照れる子もいますが、気持ちを一つ乗り越え、自由に音に合わせてい良いことがわかると体を動かす・表現する楽しさで子どもたちは動き出します。4月は集まることにも時間のかかっていた年少児でしたが、活動を楽しむ中でルールもわかってきます。「集まりなさい」と言われるから集まるのではなく、次につなげるために集まるのだと。「次は何かな?」ワクワクしながら「待つ」ことも覚えてきました。

   ファイル 553-4.jpg   ファイル 553-5.jpg

表現をする中、両足とびやしゃがむことも。体の動きも自然と身に付きます。
遊びの中にいろいろな要素が詰まっているんです!(^^)!