ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月27日(火) 小学校へ行ってきたよ!!②

1年生と2年生の授業を参観。きちんと話を聞く様子や授業に参加している小学生の姿を見て「勉強中?」と(笑)工夫されてわかりやすい先生のお話に「コレ!わかるよ!」「私にもできる!」と話す子や小学生と一緒に思わず手を挙げる子も!(^^)!
 
ファイル 679-1.jpg ファイル 679-2.jpg

算数の授業でしたが、「値段」の時には値段がが「多い」・「少ない」ではなく「高い」・「安い」と言うことも丁寧に教えてくださっていました。それを聞いたk君「知ってる!だって買い物でかーさん『うわっ!高っか!』って言う!」生活と学びが結びついた瞬間でした(笑)

 ファイル 679-3.jpg ファイル 679-4.jpg

階段で矢印を発見!!「幼稚園のより多い!」「こっちで上がって、こっちで降りる!」「でもさ…降りるときは矢印見えんよね?」「覚えとけばいいんじゃない!?」「大丈夫かな…」
ちょっとしたことも心配になるんですね。経験とともにたくましくなっていくかな(^O^)

 ファイル 679-5.jpg

6年生を送る会の練習をしている3年生もみせていただき体育館、図書室などものぞいてきました。
ありがとうございました。八幡小学校のホームページにもその様子がupされています。よければご覧になって下さいね。