ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月1日(金) 豆まき

園庭では朝から氷で盛り上がっていましたが、部屋では準備着々。今日は豆まきです。鬼が…来ます。

ファイル 899-1.jpg 
たくさんの柊・イワシの頭・豆の代わりに新聞紙を丸めものなど用意されていました。

ファイル 899-2.jpg ファイル 899-3.jpg 来た~(>_<)

ファイル 899-4.jpg ファイル 899-5.jpg「鬼は~そと!!」

朝から、「ぼくさ、ちょっといじわるしちゃうから…」「すぐふざけちゃうんだよね…」自己反省会の年長児。「鬼やっつける!」と意気込んでいるのは年少児。「はちまん幼稚園の鬼、見たことないからそんなこと言えるんだって…」と年中児。「お腹の中の弱虫鬼をやっつける」といどんだ豆まき。日本の伝統行事、自分を振り返り、律する機会になれば・・・♥
鬼が逃げた後、ひと仕事終えたように「あ~これで後は卒園まで幼稚園は楽しいことばっかり!」と年長児。うれしいような淋しいような複雑な心境です(^_^;)