ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月13日(木) 話し合い

来週の飯盒炊爨に向けて、収穫して、薪割して…今日はグループで役割分担。どんな仕事があるか、どんなことをするのか話し合います。グループの中で自分が何をしたらいいのか考え自分の意見を言う機会。それぞれに意見を言うと中に、上手にまとめようとする子が出てきたり、提案をする子がいたり、そのままバラバラだったり(笑)

ファイル 988-1.jpg ファイル 988-2.jpg

ファイル 988-3.jpg ファイル 988-4.jpg

ファイル 988-5.jpg

担任の助けが必要な時もあるけれど、ほぼ子どもたちで。いろいろな思いが交錯するときでもありますが、自分の思いと折り合いをつけること、友だちと折り合いをつけるために自分の意見を言うこと等いろいろな思いをして、経験の中で人と関わる力を身に着けていくのです。