ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

1/28(水) 土鈴焼き

年長児が土粘土で作った土鈴を、園庭で窯を作り、(消防署へも許可を頂き!)焼きます!瀬戸の街の幼稚園ならではですね!

 ファイル 376-1.jpg     ファイル 376-2.jpg   
 
 ファイル 376-3.jpg  のぞき窓から中が見えます。火が回ってくると土鈴が赤く輝きます!


これも、はちまんっ子ならではの積木作品と絵画。『窯』です。素晴らしい!!!

 ファイル 376-4.jpg     ファイル 376-5.jpg

取り出しは、明日です。

1/28(水) 作品制作中

年少うさぎ組。手先をつかって真剣です。

 ファイル 375-1.jpg    ファイル 375-2.jpg   ファイル 375-3.jpg

1/27(火) 作品制作中

ぺんぎん組では張り子をしていました。風船を使ってはる子、粘土で形を作り張っていく子。なにができるかな?

 ファイル 374-1.jpg    ファイル 374-2.jpg    ファイル 374-3.jpg

今年もパイナップルはどの学年も描きます。でも、同じものが一つもないってすごいなぁと思います!

   ファイル 374-4.jpg     ファイル 374-5.jpg
年中                      年長

1/21(水) 教室では・・・・

先日、外で楠を描いていたらいおん組。今日は絵の具で色塗りです。
    ファイル 373-1.jpg    ファイル 373-2.jpg

こぐま組では、三つ編みをしていました。何に使うのかな?作品展までお楽しみですね。

    ファイル 373-3.jpg    ファイル 373-4.jpg

ぱんだ組は空き箱を使って街づくり。それぞれ自分で作りたいものを決めて作業に取り組んでいます。「先生、ここをこんなふうにしたいから…こういうものがほしい!」妥協はないので探すか、作るか…アシスタント?として先生も一緒に頭を悩ませます。

    ファイル 373-5.jpg

1/21(水) げんきっこ農園へ行ってきました!

げんきっこ農園で収穫を楽しんだ体験を作品に!とテーマを決めたひよこ組。今日はさらに作品作りの意欲を高めに、げんきっこ農園へ行ってきました。今、旬なのは早生ミカン。収穫もしてきました!!これを食べれば、さらに制作意欲が高まること間違いなしです。

  ファイル 372-1.jpg   ファイル 372-2.jpg   ファイル 372-3.jpg

    ファイル 372-4.jpg   ファイル 372-5.jpg

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード