ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

1月12日(金)園庭の隅っこで…

園庭の隅っこで年少児がスコップを持ってホリホリ。見ると木の根っこ。「みて!お芋掘りしてるの!」「早く出てこないかな?」でも志半ばでクラスの活動の時間に…これは午前中の出来事。昼食後、大人は忘れていたのですが…「また掘りに行こ!」と同じ場所へホリホリ…芋掘りが続いていました。
(あ~土の中にお芋を仕込んでおけばよかった?!)と先生たちは話していましたが、経験からの子どもたちの想像力に大人のあざとさは必要ない?!(笑)一緒に楽しんできました!


ファイル 1789-1.jpg ファイル 1789-2.jpg

ファイル 1789-3.jpg ファイル 1789-4.jpg

こんな時は寒さも気にならず…夢中です(^o^)心がほっこりでした💛

1月11日(木) 土鈴づくり

今年も年長が土鈴をつくり始めました。どんな土鈴をつくるのかいろいろ考えてきた子、兄、姉からのアドバイスがあった子、その場でひらめく子様々です。

ファイル 1788-1.jpg ファイル 1788-2.jpg

ファイル 1788-3.jpg 

1月11日(木) 人参も収穫

園庭のプランターで育てていた人参も収穫。「ちっちゃ!」と言いながらもうれしそう(^o^)
昨日収穫した大根とともにお味噌汁をつくりました。

ファイル 1787-1.jpg ファイル 1787-2.jpg

ファイル 1787-3.jpg ファイル 1787-4.jpg

ファイル 1787-5.jpg

1月10日(水) 大根収穫

げんきっこ農園に大根の収穫に!例年より小ぶりですが、大きく育っていましたよ。

ファイル 1786-1.jpg ファイル 1786-2.jpg

ファイル 1786-3.jpg ファイル 1786-4.jpg 「葉っぱがちくちくする~!!」

農園での今年初収穫!体験したからこその気づきや発見、私たちも一緒に感動しながら、子どもならではの発想や発見、その感性の豊かさにパワーや笑いをもらいながら(^o^)楽しんで行きたいと思います。子どもたちとの自然体験に私たちが学んでいます。

ファイル 1786-5.jpg 金柑み~つけた!

畑の隅っこにある小さいけれど、大きな(^o^)金柑甘くておいしいです。

1月10日(水) 絵本読み聞かせ

著書のお母さん有志で読み聞かせをして下さいました!
子どもたちは集中してみていましたね。子どもたちの前に立つことドキドキされた方もみえたと思いますが、子どもたちのためにありがとうございました。

ファイル 1785-1.jpg ファイル 1785-2.jpg

ファイル 1785-3.jpg

1月9日(火) 始業式

3学期始まりました!今年もよろしくお願いいたします。かざぐるまでも書いていますが、新年早々の大災害。被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。
子どもたちからの話も、クリスマスはとんでいて…震災の話とお正月の話題が多かったです。みんな元気に登園出来てホントによかった❤

ファイル 1784-1.jpg ファイル 1784-2.jpg

ファイル 1784-3.jpg ファイル 1784-4.jpg

カレンダー

2024年1月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード