ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

5/18(金)年少 絵本の貸し出し始まりました。

ファイル 19-1.jpg 
先週から楽しみにしていた年少さん。手提げを持ってカードをもらって絵本を借りに出かけます。
おひさま文庫には、うわぐつを脱いで入ります。ちゃんと靴もそろえられるよ★

ファイル 19-2.jpg
「どれにしようかな?」絵本を選んだら、図書のおかあさんにカードと一緒に出して「お願いします!」上手に言えました◎


さっそくお部屋で読んでもらった子も…!お家の人に読んでもらうのも楽しみだね♥

5/18(金)こいのぼり(年長)

別の部屋では年長がこいのぼりを描いていました。墨で描くとなんとも『和』な感じがいいですね。真っ直ぐではなくうねった線で描かれたこいのぼりは、今にも空で泳ぎ出しそう。(゜))<<
色が塗られるのも楽しみです。
ファイル 18-1.jpg ファイル 18-2.jpg ファイル 18-3.jpg

5/18(金)線路を描こう!(年中)

遠足で電車をみた翌日、自由画帳にクレヨンで線路を描きだした年中さん。とても楽しそうなのでみんなで描いてみることに…。線を意識して描く・止めることをねらいに、大きな紙にケーキカラーで思い思いの線路を描きました。さっさっと仕上げる子、長さなどにこだわってじっくり仕上げる子。それぞれの描き方で、それぞれの感じ方で描きだしました。線路もいろいろ♥楽しいですね。
ファイル 17-1.jpg ファイル 17-2.jpg ファイル 17-3.jpg

来週、この線路に電車が走る!?予定です。

5/15(火)春の遠足

楽しみにしていた春の遠足。朝から雨が降り行き先を森林公園から変更。年長・少はトヨタ博物館、年中はレトロ電車館へ出かけ園に戻ってから昼食をとりました。青い空の下、しっかり歩いて、広い芝生の上みんなで遊びたかったけど…、「僕、自動車大好き。どんなのがあるかな?」とそれはそれで楽しみにしていてくれ大型バスに乗って出かけました。
ファイル 16-1.jpg
年長が年少の手をひいて          年中はレトロ電車館
トヨタ博物館
ファイル 16-2.jpg     ファイル 16-3.jpg

園に戻ってから年長・年少ペアで、年中は2クラスづつお弁当。
ちょっぴりせまいけど、シートをひいてみんなで遠足気分!
ファイル 16-4.jpg

カレンダー

2012年5月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード