ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3/1(金) おわかれ会③

次は、『まりつき』練習を始めて頃はボールに逃げられていたのに回数つけるようになり、フープの中で移動しなくてもつけるよになりました。くまさんやあんたがたどこさなど歌に合わせてつき、足をくぐらせたり、手でつかんだ服の間につき手をくぐらせる技。2人でボールのやりとりも披露

 ファイル 136-1.jpg   ファイル 136-2.jpg   ファイル 136-3.jpg

 ファイル 136-4.jpg   ファイル 136-5.jpg

3/1(金) おわかれ会②

『縄跳』では基本の前跳び、後跳び~あや跳びまで。そのあと、長縄で、みんなでくぐりぬけや入り跳び、くまさん・大波小波などを披露しました。

   ファイル 135-1.jpg     ファイル 135-2.jpg  

   ファイル 135-4.jpg     ファイル 135-5.jpg

3/1(金) おわかれ会

年長から年中、少児へあそびや泥団子の伝承だけではありません。技の伝承も!それよりなにより『できるようになりたい』と思うその心意気の伝承をねらいに、6種目の中から自分で選んだ技を年中、少児の前で披露します。そのために、遊んでいる、お団子づくりをしている年中少児の横で練習を積んできました!(^^)!

始まる前…緊張しているかと思いきや平常心?!リラックス!?さあ、入場です。

  ファイル 134-1.jpg    ファイル 134-2.jpg

まずは『縄跳』から…。みんなの前で名前を言ってからはじめます。ちょっと緊張してきた…?かな。

  ファイル 134-3.jpg    ファイル 134-4.jpg

2/26(火) 春の近づくげんきっこ農園✿

 
  ファイル 133-1.jpg

春1番、梅の花開花です✿ いい香りがしますよ。

  ファイル 133-5.jpg

そして、玉龍。青紫でとってもきれいなんです。


春を見つけた後…畑で、年中さんが、年長になったときキャンプに持っていくじゃがいもの畝づくり。どっこらしょ!!お仕事がんばります!!

 ファイル 133-2.jpg   ファイル 133-3.jpg   ファイル 133-4.jpg   

2/26(火) 春の近づく園庭で・・・②

そんな年少児の横で、なにやらやる気!(^^)!の年長さん。竹馬やまりつき、縄跳びの練習を・・・・。あらよっと!!

 ファイル 132-1.jpg   ファイル 132-2.jpg   ファイル 132-3.jpg

2/26(火) 春が近づく園庭で・・・

お昼から、せっせっと泥団子づくりにいそしむ年少さん。手つきもなかなか(^O^)年長、中さんがやっていたのを見ていたんですね。

 ファイル 131-1.jpg   ファイル 131-2.jpg   ファイル 131-3.jpg

そして、いつかきっとこんなピカピカ団子をつくってドヤ顔(#^.^#)を見せてくれるんでしょうね。これは、今年の『ピカ1』
年長のAちゃん作です。
 
 ファイル 131-4.jpg

2/26(火) 人参収穫

くじらくみがニンジンを収穫! 質より量が優先だった!?やや細めすが…、みんなで収穫でき美味しくいただきました。

 ファイル 130-1.jpg   ファイル 130-2.jpg   ファイル 130-3.jpg

 ファイル 130-4.jpg   ファイル 130-5.jpg

2/25(月)  これ…知ってますか?

園庭に3鉢。今、売出し中?!のケールと芽キャベツを掛け合わせたこの作物知っていますか?プチヴェールです。

 ファイル 129-1.jpg

芽キャベツのように茎の元の所に出た芽を食します。

 ファイル 129-2.jpg    ファイル 129-3.jpg

今のところ…ゆでてマヨネーズ、が一番おいしく食べられる気がします。

カレンダー

2013年3月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード