ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3/15(金) 卒園式

本日126名の年長児が巣立っていきました。狭い会場で申し訳ありませんでした。でも子どもたちにとってはここがホームグランド。この会場で送り出せたことうれしく思います。保護者の方には気持ちよくご協力いただき感謝するばかりです。ありがとうございました。そしておめでとうございます!!

   ファイル 150-1.jpg      ファイル 150-2.jpg

   ファイル 150-3.jpg      ファイル 150-4.jpg

至らない点も多々あったと思いますが、温かく見守っていただき、ご家庭のご協力あっての1年だったと感謝しております。楽しい時間をありがとうございました。みんのこと忘れないよ!元気でね!  
   ファイル 150-5.jpg    年長担任一同

3/9(土)おわかれ遠足⑥

ちょっと疲れた子もいたようですが、黄色いちょうちょもみつけたり、春もたくさんみつけて楽しかったね!
帰りが少し遅くなり、お迎えのお家の方にはお待たせしてすみませんでした。ただいま~!!

 ファイル 149-1.jpg    ファイル 149-2.jpg

3/9(土)おわかれ遠足⑤

今日の収穫は!?みんなで袋の中のお宝を見てみました。その子その子でコレクションは違います。
 
  ファイル 148-1.jpg     ファイル 148-2.jpg

そして、本日のお宝はこちら・・・・・・・・

  ファイル 148-3.jpg     ファイル 148-4.jpg 

まつぼっくりの「エビフライ」と「やままゆ」だそうです。    

3/9(土)おわかれ遠足④

自然を満喫していたら…到着予定が大幅にずれ込み、おなかすいた子続出。皆の腹時計は正確。12時です。到着後すぐにお弁当をひろげます。「せんせいみて~!」歓喜の声はYくん。 

 ファイル 147-1.jpg  本日のキャラ弁トップ賞!?「食べるとこわれちゃうよ」残念そう。でもおいしかったね!

 ファイル 147-2.jpg  そしてこちらは本日のビッグ賞!「でっかいでしょ!口に入らん」

3/9(土)おわかれ遠足③

「みて!へんな木!」「あっ!どんぐりだ。」「ここにも!」「いいものみつけ!長い葉っぱ!」山道は楽しいことがいっぱい。

 ファイル 146-1.jpg    ファイル 146-2.jpg    ファイル 146-3.jpg

そうこうしているうちに・・・「みんんがいっちゃう!」前があいてしまいました。

 ファイル 146-4.jpg

でも…やっぱりちょっと一息。切り株をみつけ「いい椅子があった」と座り、上を見て「……空って動いてるんだね」こんな時間をくれる自然と子どもたちに感謝です。

 ファイル 146-5.jpg

3/9(土)おわかれ遠足②

交流館入口には「ハナノキ」裏には「あせび」が咲いていました。

 ファイル 145-1.jpg   みつばちが飛んでいましたよ✿愛知県の木です

 ファイル 145-2.jpg

そして、道にはたんぽぽが、「あ!春見つけ!」とMちゃん「はい、ここは踏まないでくださいね!」後の子たちに伝えるRくん。

 ファイル 145-3.jpg

眼下に見える景色に「あっ!でんしゃだ!」見どころたくさん!(^^)!さあ、山道に入っていきます。

 ファイル 145-4.jpg    ファイル 145-5.jpg

3/9(土) おわかれ遠足

「おわかれ」のつくことばかりがふえ、「これがようちえんで最後の○○」と子どもたちがつぶやいているのが聞こえてきます。
今日は、「幼稚園最後の遠足」今日がちょっと特別なのは、年中・少はお休みで、年長さんと全職員ではちまんらしくたっぷり自然の中を歩いて楽しむ遠足だってこと。
今日は定光寺へ…さあ!出発です!

 ファイル 144-1.jpg   ファイル 144-2.jpg  

バスで駐車場に到着。さっそく駐車場で不思議なものをみつけましたよ!なんでしょう?

    ファイル 144-5.jpg    ファイル 144-3.jpg 

鳥の巣かと思ったら…「ヤドリギ」だそうです。どんな木かは調べてみてくださいね!(^^)!

カレンダー

2013年3月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード