ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月7日(水) 作品展前に…

「もうすぐ作品展なんだよな…」作業がなかなか進まないRくん。作品の出来上がりはイメージできている様子ですし、やりたくないわけでもなさそう。

 ファイル 669-1.jpg 「ちょっと遊んでくる。」 

その後もどってきて、「やるか…」おもむろに広告の剣づくり。どうやら組み立てるのはいいけれど剣づくりが苦手な様子。しばらく紙をぴらぴらさせながら2本つくるまでに30分ほど、「あと5本…」

しばらくして、「あっ!!」急に顔つきが変わり側にあった剣を広告の上に置き軸にしてクルクル!と紙を巻きだしました。丸め初めが難しいのです。「これいい!」とすぐに「みてて!こうやって…」と話しながらものの10分ほどで残り5本完成。
本人も大満足!!これで作業終了と言い出すのでは?と思うほど(笑)

 ファイル 669-2.jpg  ファイル 669-3.jpg

でも、ちゃんとその後も作業は続き、剣をボンドで止めて板状にしたため固くて曲げられなかったものを机の角を使ってきれいに曲げたり。随所にRくんの頭がフル回転、その発想に驚かされました。
 
 出来上がったものの見栄えよりも、こうやって作業する中で見つけた発見、工夫の過程こそが学びです。学ぶ楽しさってここにあるんでしょうね。同じものしか作らない作品展ではなく同じものがなく、それぞれが違う作品展。違いを比べるのではなく、違いの中にそれぞれの良さをみつけて共感して頂けるとうれしいです。
 どの絵にも作品にもそんな過程が詰まっています。子どもたちの話を聞きながら、子どもたちの思いを見つけながら、作品展楽しんでいってくださいね。
2月10日 9:00~15:00
  11日 9:00~14:00  お待ちしています!!

2月7日(水) コマ回し

かめ組前のおどりばで、昔の子どもと今の子どもたちが「大山合戦!!」とコマ回しで盛り上がっていました!昔の子どもうまいです♥今の子どもも負けじとがんばっています(笑)

 ファイル 668-1.jpg

カレンダー

2018年2月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード