ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月3日(金) 鬼はそと~!②

ファイル 666-1.jpg ファイル 666-2.jpg

ファイル 666-3.jpg ファイル 666-4.jpg

最後は、園庭を通って猿投山に帰っていく鬼を見送ります。

ファイル 666-5.jpg 鬼さん!さようなら~!!

追いかける子はいません。だって…・…♥ ひたすら手を振ります(笑)

毎年思うのですが…おそらく必死過ぎて?はちまんっ子は「鬼は外!」を連呼しますが…「福は内」を忘れています。お家ではぜひ、「鬼は外」の後には「福は内」を忘れないようにね!!(^^)!!

2月3日(金) 鬼はそと~!①

節分です!!春を迎えるために!心の中の弱虫鬼を追い出すために…!

ファイル 665-1.jpg ファイル 665-2.jpg

ファイル 665-3.jpg ファイル 665-4.jpg ファイル 665-5.jpg

2月1日(木) がんばりまん

毎日お家の方にご協力いただいて、カードに体調の○×を記入していただき取り組んでいるがんばりまん。朝カードを提出しながら「今日は鼻水出るからテッシュで拭くよ」「走る時は脱ぐけど、寒くなる前に着る!」朝のちょっとしたお家での会話の一端だと思いますが、こんなふうに子どもたちは自分の健康管理を意識していくんだなと思います。

がんばりまんでは…!!
まずは、みんなで軽~く2・3周。でも走るだけではつまらない!サーキットふうに遊具も使いながら、山にも上がりながら走ります。
 ファイル 664-1.jpg ファイル 664-2.jpg

 ファイル 664-3.jpg ファイル 664-4.jpg

自由遊びの時には、なかなかチャレンジできない子もこの機会にみんなで1回づつチャレンジ。部屋に戻る時にスキップやケンケンをしたり。あちこちにちょっとづつ楽しく挑戦できるよう工夫しています。

 ファイル 664-5.jpg できた!

この後はみんなで集団遊びです。

1月31 日(水) 今日は何をしようかな!! 

制作活動は、やりだすと止まらない!(^^)!

ファイル 663-1.jpg  ファイル 663-2.jpg 

ファイル 663-3.jpg  ファイル 663-4.jpg

夜は…皆既月食でしたね。曇りかと思いきや!子どもたちが寝るころから欠けはじめ、夜中まで…赤銅色の月が見えました。

ファイル 663-5.jpg

1月30日(火) 八百屋 ®マルシェ

「ねぇ!!みてみて」どこのクラスに入ってもみんなが声をかけてくれます。自分のしていることをみんなに知ってほしい、誰かに伝えたい!きっと楽しくて仕方ないのでしょうね。自分で考えて事、発見したこと、自分の気持ちが伝えられるって素敵だなと思います。その中で…
制作中だった絵ではなく、自由画帳を持ってきて見せてくれたRくん。冬まつりに続き、野菜がテーマのクラスです。

 ファイル 662-1.jpgじゃがいも ファイル 662-2.jpg人参

 ファイル 662-3.jpgぴーまん  ファイル 662-4.jpgなす

 ファイル 662-5.jpgラデッシュ

形を組み合わせ、色を変え…自分の手から野菜ができていくことがうれしくて!
できてうれしいがたくさんみられる作品展はもうすぐです。

1月30日(火) 手を動かして・・・✌

部屋を覗くと…各クラスそれぞれに楽しんでいます。夢中になって取り組んでいる子、時々休憩しながら取り組んでいる子.
取り組み方はいろいろですが、やる時にはぐっと集中。手も頭もフル回転の子どもたちです。

 ファイル 661-1.jpg  ファイル 661-2.jpg できた分は首に巻きながら(笑)

 ファイル 661-3.jpg  ファイル 661-4.jpg

 ファイル 661-5.jpg ちゃんと建つかな…!?

カレンダー

2018年2月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード