ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

9月7日(金) どうして???

今に始まったことではないですが・・・!幼稚園には「どうして?」くん(ちゃん も!)がいっぱい。今日は台風で落ちた園庭のみかん(橙)の実をみつけて「コレなあに?」から「どうして?なんで?」がはじまりました(笑)

ファイル 794-1.jpg  ファイル 794-2.jpg

「これなあに?」みかんの皮をペンで刺すとほんわか香りが…すぐに「みかんだ!」(いい嗅覚してます♥)

「なんでみかんは落ちたの?」    台風の風でね
「なんで風がたくさん吹いたの?」  台風だからね…(^_^;)
「台風って風なの?」        うっ…?雲が渦になって…
「雲はなんで動くの?」       風でかな~?
「風で動くのはみかんでしょ?」   そうだね(笑)
「なんで、園長先生は書いてるの?」 お仕事だから!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後もアレコレと楽しませてもらいました…ホントに癒されるひと時です♥

9月6日(木) 園外保育 年長

年長が交通公園へ行ってきました!!

ファイル 793-1.jpg ファイル 793-2.jpg

ファイル 793-3.jpg ファイル 793-4.jpg

お弁当は帰ってきてから園で頂きました!!

ファイル 793-5.jpg

9月5日(水) 台風一過②

年中の部屋では、ハサミを使って切り紙を楽しんでいました。

ファイル 792-1.jpg  ファイル 792-2.jpg

とても集中していましたよ!小さな折り紙を折って、ハサミを入れるのですが結構固く、はさみのどの辺を使うと切りやすいか、ゆっくり鋏を動かしながら考えているようでした。

ファイル 792-3.jpg できた!!

年少の部屋ではリズム遊び

ファイル 792-4.jpg  ファイル 792-5.jpg

2学期活動が始まりました。今日楽しんだことが明日に、明後日につながっていきます。楽しいことを積み重ねて活動が広がり子どもたちの育ちになっていくのです。
「あっ!あの時の活動は、こことつながっていたんだな!」とお家の方も園生活を子どもたちのつぶやきや姿から楽しんでいただけたら嬉しいです。

9月5日(水) 台風一過

2学期が始まって早々に台風でしたね!皆さんのお家は大丈夫でしたか?幼稚園は朝、葉っぱだらけでしたが、大きな被害もなく大丈夫でした。ちょっと心配だったげんきっこ農園では…。

ファイル 791-1.jpg ファイル 791-2.jpg

せっかく実を付けたのに…残念ですが仕方ありません。
枝にはわずかに残った実が…。サツマイモは雨のおかげで?生き生きしてました!!

ファイル 791-3.jpg ファイル 791-4.jpg

朝早くから様子を見に来て下さった千北師匠。片づけをして下さっていました。ありがとうございます。

ファイル 791-5.jpg

9月3日(月) 始業式

2学期はじまりました。久しぶりに子どもたちとの話や遊びが楽しくてカメラで撮影することを忘れていましたが、笑顔で…、中には泣いていた子もいましたが、それはそれで、元気いっぱい!!(#^.^#)登園してきてくれました。楽しい夏休みだったようです♥

リズム室で始業式をした後、各クラスで夏の話や、2学期の話をして降園でした。

ファイル 790-1.jpg  ファイル 790-2.jpg

ファイル 790-3.jpg  ファイル 790-4.jpg

りすぐみさんも3名増えて2学期はじまりです!!

ファイル 790-5.jpg

カレンダー

2018年9月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード