ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

1月16日(木) お昼ご飯

もう食べ始めているところにお邪魔すると、半分以上の子が「もうう小松菜食べちゃった!!おいしかったよ!」と教えてくれました。

ファイル 1105-1.jpg  ファイル 1105-2.jpg

ファイル 1105-3.jpg  ファイル 1105-4.jpg

おかわりもありおいしくいただけたようです(^_-)-☆

1月16日(木)小松菜も収穫!

年長が植えていた小松菜も、冬休み中にびっくりするくらい大きくなりました。今年は頂いた小松菜の種を使用、市販のものより育ちがよかったです。

ファイル 1104-1.jpg  ファイル 1104-2.jpg

ファイル 1104-3.jpg  ファイル 1104-4.jpg

ファイル 1104-5.jpg

土が根っこにからんで抜くのにも年長児がかなり力を入れて引っ張らないと抜けないほど!!後ろにひっくり返りそうな子もいましたよ。
抜いた後根っこに絡んだ土をプランターの縁にあてて上手に落としていました。さすが経験のある年長児。

隣のプランターには人参もあり、間引きをしたので今日の昼食にいっしょに炒めて食べるそうです。

1月14日(水) 人参の間引き

みんなでまいた人参の種からたくさんの芽が出てきました。が、すべてが大きくなるわけではなく、間引きもしないと大きくは育ちません。「なんで?」「どうして?」に応えるべく説明をするのですが…わかったような…わからないような(笑)「大きくなるために少なくするんでしょ、どれ抜くの?」「抜いたらどうするの?」もちろん食べます(*^▽^*)「これと…これ…」と先生が抜いてもいい人参を決めてこどもたちがぬいていきます。

ファイル 1103-1.jpg ファイル 1103-2.jpg

ファイル 1103-3.jpg

カレンダー

2020年1月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード